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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス機について)

プレス機のクランク軸材質とフライホイールの計算方法

2023/10/19 15:35

このQ&Aのポイント
  • プレス機のクランク軸にはどのような材質が使われているのでしょうか?
  • フライホイールをクランク軸に取り付ける場合の計算方法を教えてください。
  • プレス機について再度質問いたします。フライホイールの計算方法がわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

プレス機について

2016/03/04 13:14

プレス機について伺います。  クランク軸でのプレス機ですがクランク軸の材質はどのようなものが使われていますか?  またフライホイールをクランク軸に取り付けたい場合の計算方法を教えてください。  

フライホイールの計算がわかりません
再度質問いたしますのでよろしくお願いいたします。

回答 (20件中 1~5件目)

2016/03/12 17:39
回答No.20

此処で聞くことが世間を知ることとは考えてほしくないのです。
技術トレンドは回答(3)資料のサーボプレスで、むしろその方が内部がコレと示し新開発技術を自慢したりするが、逆に今さらの普通機械では見えにくい。

昔はフライホイールが見えたが、今は内蔵に近くカバーが覆う。

  http://design-success.org/setsubi.html
  パワープレス2台

左が本来。ダイハイト調整でフライホイールに棒を突込み手回しする為、カバーに切欠あって見える。
右はカバー外しており使うと違法。
両機とも鋳物。私は鋳物特有の削り面がポツポツしてたことを記憶。

  http://www.nsb-kashima.nssmc.com/service/casting/index.html
  産業用大型鋳物品
  プレス機械鋳物(フライホイール、クラウン、スライド、ベッド、ボルスター)



昨夏、鍛圧機械見本市を速足ながら見てきたが、頼めばカバー外し中を見せてくれたかも。他にもそのよな機会はあるはず。
いまさらの設計をするならそれぐらいは努力すべきです。ユーザーで改造修理を企てるなら専門へ。

空想だけの馬鹿書きは一応うっちゃって

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2016/03/12 17:24
回答No.19

>>さて、質問者さんは何をしたいのだろうか?

はずみ車を使った物を作りたいんじゃない
今、エネルギー保存で見直されてるし


実機なんかで体験しないとわからないでしょう
計算式も出したところでポカーン

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%80%8C01%E3%80%8D%E3%83%98%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88/dp/B000SM390I


フライホイールを使ったおもちゃ


地球ゴマなんて
ジャイロ効果もフライホイール効果も楽しめる
おもちゃだったんだけどね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%B4%E3%83%9E


こういうのに触れてないとわからない

フォースは感じられないが
回転力で感じられる不思議な力(子供にとっては)
後々、ジャイロやフライホイールなんか作るときに
最も重要な体験

2016/03/12 16:46
回答No.18

単純に素人だが、、、
改造を考えているように見受けられるが、質問の意図がはっきりしない。
改造、新作のどちらでも技術的に抑えるべき箇所はかわらない。

プレスの能力規模が分からないが、
構造体、駆動系の主要部品では剛性、強度が最優先。
回答(1)のような「しなやか」の意味が私には理解できない。
軸受の能力からおおよその最小サイズも決まる。
材質はそこからだろうと思うが、どうだろうか?

フライホイールは慣性力。
仮に速度同じで慣性力アップを考えると、
それ自体の質量アップ。
それに伴うモーター能力、結合強度、クラッチ容量、クランク強度などの確認すべきことは山ほどあるだろう。
停止能力で言うなら、インチング(寸動)能力の確認。
改造であれば、結果、当然自己責任で安全率を食いつぶすことになる。

今ははやらないが、昔のエンジンの改造(ボアアップ)のようなもの。
当然キャブレター(いまどきは無い)調整は必要だが、
スターターが機能するかが最初の調整。
車検関係なしのやりすぎは、
ピストンロッド、冷却系、クラッチ、デフ、ドライブシャフトなど出たとこ勝負では終わらない。

さて、質問者さんは何をしたいのだろうか?

2016/03/12 15:25
回答No.17

URL記載内容が如くです。

iwanaiこと岩魚内!!、回答(15)は人への批判内容だけで、情けない記載だ。

機械工学的内容で、かかってこいや、岩魚内!!、淋し過ぎるぜぇ~!!

かかってこれる内容が、空っぽなら、小生記載の要素技術や内容理解を、

質問者さんは、高い確率でしてくださいませ。

2016/03/11 18:33
回答No.16

http://www.washimo-web.jp/Technology/Statics/No19/Statics19.htm

このページを熟読し

ma=Fを解いてください

m=質量:フライホイールの質量
a=加速度 回転数と角速度で求まる


どっかに公式があると思うがさせせんかった




両方ともちんぷんかんぷんな回答してるなぁ

お礼をおくりました

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