本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BGAのアンダーフィルについて)

BGAのアンダーフィルについて

2023/10/19 15:20

このQ&Aのポイント
  • BGAのアンダーフィルに必要な設備と手順についてまとめました。
  • 一般的なアンダーフィル剤のメーカーと品番についてまとめました。
  • アンダーフィル剤の充填後の注意事項と検査方法についてまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

BGAのアンダーフィルについて

2016/04/21 11:19

顧客より、BGAのアンダーフィルが出来ないか?と言う問い合わせがありました。
やるつもりですが、
1,どの様な設備が必要で、どの様な手順でやれば良いのか?
2,一般的なアンダーフィル剤とは、どのメーカーのどの品番か?
3,注意しなければならない事、充填後の検査方法はどうすれば良いのか?
ご教授頂きたく、投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/04/22 09:16
回答No.3

最も問題になるのはリワークでしょう。
  ルネサス  リワーク(部品交換)について 
 http://japan.renesas.com/products/package/manual/3/3_6/3_6_2/index.jsp

アンダーフィルについては書かない。そもそもリワークは品質保証対象外となるが。
アンダーフィルは加熱を妨げるので除去を要するが、設備では対応できず手作業になり、歩留りとの絡みでコストに影響が大きいと思います。

  リワーク専門業者
  http://www.ts-p.com/repair03/


  http://japan.renesas.com/products/package/manual/6/6_9/6_9_3/index.jsp
  アンダーフィル材の衝撃強度向上効果と温度サイクルへの効果・影響

アンダーフィルはプラス効果もあるがマイナス影響も

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/22 03:10
回答No.2

まず顧客にアンダーフィルの目的が何か詳細に確認するべきでしょう。

アンダーフィルの目的には
●パッケージから基板への放熱性の向上
●基板ストレスに対するパッケージはがれ耐性の向上(耐衝撃性、耐振動性)
●タバコの煙や埃などの多い環境で使用する場合の耐湿性の向上
などいろいろな目的があり

目的が明確でないとアンダーフィルの選択もできないはずですよ。
 

2016/04/21 11:53
回答No.1

やはり、貴殿で簡単でも情報収集して、再投稿するか補足に記載するかが先決です。

BGAの詳細仕様は提示できないとは存じますが、やはりその辺りの情報で“どのメーカーの

どの品番か?”や注入器等も変わります。

ですから、貴殿で簡単に確認後、そのメーカーに確認するが先決で、その後の疑問を具体的に

投稿が宜しかろうと考えます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。