本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤「トルクスキップ」について。)

NC旋盤「トルクスキップ」とは?

2023/10/19 14:41

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤のトルクスキップとは、旋盤加工やNCプログラムの中で特定の動作を指す用語であり、C軸制御に関連しています。
  • トルクスキップは、主軸回転時に一定のトルクをオーバーすることでツルツルした動きを実現する技術です。
  • この動作は、加工中に切削抵抗が発生した際に回転を止めずに切り続けることができ、加工品質の向上に寄与します。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤「トルクスキップ」について。

2016/06/08 20:36

旋盤加工やNCプログラムの勉強をしています。

NC旋盤でトルクスキップという動作があると聞いたのですが、自分で調べてもよくわかりません。

C軸制御に関することですか?

またどのような時に使いますか?


教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/08 23:25
回答No.1

一般的にはバックスピンドルやテールストックの位置決めの際に使用します。

まずスキップ機能とは、指令した座標へ位置決めする際に
何らかのスキップ信号を受けると、指令した位置へ到達しない所でも
位置決め動作をスキップして、次の動作へ移る機能です。

スキップ機能を使う代表的な物がタッチセンサーによる測定で、例えば
G31 X100. F500
といった指令の時に、X軸が100まで行く途中でタッチセンサーからのスキップ信号が出ると
NCはX100まで行かずにストップし、その時の座標をマクロ変数へ記録します。


トルクリミットスキップも同じような物ですが、
スキップ信号のトリガーがサーボモータのトルク値を元にした物となります。

テールストックの付き当て位置や、バックスピンドルでの掴み変えの位置を固定座標にしておくと、
加工誤差等によってきちんと奥まで当たらなかったり、強く当たりすぎてしまう事があります。
そういったバラつきを無くす為に使用する機能です。
ワークに突き当たるとサーボモータのトルクが上昇する為、それを受けて
スキップ信号を出す事で、
ワークの端面位置が変動してもそれに追従させる事が可能になります。


具体的な使用方法は機械毎に多少異なりますのでマニュアルをご確認下さい。

お礼

2016/06/10 12:25

詳しく説明していただきありがとうございます。

今後に活かしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/11 15:31
回答No.2

>C軸制御に関することですか?

例えば、ワークのDカットの中心を求めたい場合に、
◇刃物台にタッチセンサを取り付け、
接触信号にてC軸の移動をスキップする。
◇刃物台に丸棒を取り付け、
接触時のC軸のトルクの変化にてC軸の移動をスキップする。→トルクスキップ
等考えられます。

参考になれば幸いです。

お礼

2016/06/13 19:54

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。