本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーター変更に伴うCE再試験について)

モーター変更に伴うCE再試験について

2023/10/19 14:28

このQ&Aのポイント
  • モーター変更によるCE再試験の必要性とネット上の情報について
  • 電気氷削機の製造メーカーがモーター変更を実施し、CE認証の再試験について質問
  • モーター変更でのCE再試験に必要な書類や情報はインターネットで入手可能か
※ 以下は、質問の原文です

モーター変更に伴うCE再試験について

2016/08/04 09:59

当方、業務用の電気氷削機の製造メーカーになります。
CDのため、モーター変更を実施することになりました。
下記、質問させて頂きます。
・モーターを変更する製品が、既に、製品として、CE認証を取得していますが、今回のモーター変更で、CE認証の再試験を実施する必要があるのでしょうか。また、図々しいのですが、そのような内容が記載されている書類などは、ネット上にございますでしょうか(今後のために勉強したいため)。
以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/04 10:23
回答No.1

・変更したモータが欧州RoHS規制に適合することを証明する、メーカ発行
 の適合宣言書を入手する
・電気氷削機についてモータを変更した対象機種型式、時期、などトレー
 サビリティをキチンと管理し、適合宣言書と共にエビデンスとして保管
 する

の2点をおさえておけば、CEマークはそのままで、ビジネス継続可能との
認識です
ただし、会社のビジネスの根源にかかわる重要な案件ですので、CE認証に
関わった社外機関に確認することを強くお勧めします
(RoHS で検索して適当なコンサル機関にさりげなく電話で確認するとか)

>> TÜV Rheinland - テュフ ラインランド ジャパン株式会社

ここって日本で有名な会社なのでしょうか?(小生無知なので)

>>今回変更するモーターは、全く、認証は取れていませんでしたので

ご質問と異なるようですが、再認証のアクションは致し方ないですね
それでも事前に判明してよかったです

お礼

2016/08/05 11:14

お世話になります。
今回変更するモーターは、全く、認証は取れていませんでしたので、
認証機関に確認したところ、やはり、再試験が必要とのことでした。
ご回答、ありがとうございます。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/08/04 20:52
回答No.2

製造物責任保険とセットになっていると思うので、再認証するのが望ましいです。

一度、認証を受けているので、変更内容によっては書類のみで可となる場合もあります。

問い合わせ用に、認証機関のURLを記しておきます。

お礼

2016/08/05 11:11

お世話になります。
昨日、認証機関に確認したところ、やはり、再試験が必要とのことでした。
ご回答、ありがとうございます。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。