本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:窓ガラス固定方法)

窓ガラス固定方法

2023/10/19 14:25

このQ&Aのポイント
  • 窓ガラスをステンレス複合材に固定する方法について教えてください。
  • アルポリックSCMのt3に角穴を開け、青板ガラスを嵌め込んで固定する方法を教えてください。
  • 金型や設備を使用することなく、窓ガラスをステンレス複合材に面一で固定する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

窓ガラス固定方法

2016/08/27 15:58

ステンレス複合材(アルポリックSCM)t3に角穴を開け、その角穴にt3の青板ガラスを嵌め、面一で端面固定したいのですが、いい方法をご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。金型や設備が発生しても構いません。

よろしくお願い致します。

アルポリックSCM
http://www.alpolic.com/japan/product/alpolic_fr_scm.html

回答 (9件中 1~5件目)

2016/08/28 18:52
回答No.9

ガラスの加工ができるのなら
メガネのレンズ方式ができるのですが

ナイロン版
https://www.youtube.com/watch?v=_byvONjfblA

ねじ版は近くの眼鏡を見るとわかります

しかしこの場合ガラスに応力がかかるので
取り付け時割れます
メガネはフレームに応力がかかってるので

下手くそなメガネ屋で作ると
ねじ部が飛んだり
フレームが割れたりします

ここで緩衝材としてゴムをもちいります
アルミサッシなどでもシール材としてゴムなど用いられます
http://www.uenishial.com/pro/seinou/bouka/bouka03.php


木枠ガラスの方式
単純に凹にはめる場合
隙間を作って起き
シーラントなどで固定する必要があります


で落ち着いたのが
回答1の方式です

お礼

2016/08/30 12:11

緩衝材、彫り込みも含めて参考にさせていただきます。

様々なご提案頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/28 17:59
回答No.8

再々出。

回答(7)がでたので、その内容に少し??

それは、線膨張率を考慮する必要があるか否かの内容。(面一の見てくれです)

ステンレス複合材と青板ガラスの隙間が、大きくなったり、ステンレス複合材が縮んで、

青板ガラスに負荷を掛けたりします。

通常は、0~30℃程度の考慮ですが、北国で室内使用でも、正月やお盆にに工場の冷暖房を

切る等すれば、-20℃~50℃程度は考慮が必要です。

> 斬新なアイデアですね。
> OG加工は15mmでないとできないようですが、ヒントにさせて頂きます。
は、少し??です。

研磨等での加工や熱成形をすれば、5mm程度でも可能ですよ。

お礼

2016/08/29 07:45

お教えいただいたメーカーホームページでは15mmとあったのでおそらく加工業者の設備で15mmにきていしているのでしょうかね。

一般的には5mm程度でも可能ということですね。

情報ありがとうございました。

質問者
2016/08/28 12:05
回答No.7

素直にサッシを作る
ガラス       サッシ      アルポリックSCM
_______  ___      ________
       \ \  |__   |___ 
        | |  __|    | |
_______/ /__|       | |_______
                    | ←スタッドビス溶接

                  □□□ ←裏ブタ 
                   □  ←ナット

裏ブタはアルボリック表側裏面にスタッドビス溶接してナット止め
まぁ裏面にナットが出ちゃうけど

>少なくとも突起部が片側だけならいいのですが。

と、記載されてるので許容範囲か?


こうすれば分解可能で破損したガラスも交換可能
ガラスとサッシは接着するにしても
ガラス加工は面取りするだけなので比較的安価に加工可能
サッシは押し出し成型なのでそれなりに安価に量産可能

お礼

2016/08/28 13:38

ガラスに押し出し材を4辺に接着するということですね。

交換可能というのもいいですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者
2016/08/28 10:47
回答No.6

板厚からはみ出しダメでのガラス埋込みは、製造過程、つまりメーカでやるべき。後からでは余計な手間が掛かりコストは半端なく数倍とか。
既存メーカにアイデアを持込みやってもらえるか打診、アイデア盗られが嫌なら、技術・特許をクリアして設備を入れて自らがメーカになるかの選択。
ガラスの変形には赤熱温度を要する厄介さがあり、アクリル、ポリカに替えて射出成型するのも尚更メーカ化。



接着剤ならコレ。芯材のポリエチレンにも使える超万能のシリル化ウレタン樹脂系

  スーパーX
  http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/superx/

文面からは建材等なようで、柔い構造は使えないと思います。
ガラスを使う構造では少しは出張るサッシを用いたものしか考え及びません。
理由は強度の問題と割れた時の交換性なのでは。
接着で、しかも断面のみでは初期で強くとも心許く、太陽光が当たると紫外線劣化が避けがたいが、いずれもサッシが覆うと解決。

サッシを板厚に収める、特に片面のみなら可能性あり。
しかしこれも断面に溝を彫込むとか面取とハメる構造になるが、やはり強度が心配。

↑(7)で絵を書いていただいた通り、面取りはよいが断面の 凹溝入れ、段付けは応力集中という問題。ガラス切は僅かの傷つけで簡単にできるのは逆利用。

  http://d-engineer.com/zairiki/ouryokusyuutyuu.html

ガラスは硬くて金属のように曲がらずいきなり割れるゆえ、細々した形状はダメなのです。そのような加工を施した製品は見当たらないハズ。

ガラスを使う上での注意

  「安全・安心ガラス設計施工指針」の手引き
  http://www.itakyo.or.jp/upload/kinou01.pdf

メーカはこれら情報も知るはずで、その点からも製造を持ちかけた方が宜しいのでは。

>線膨張率を考慮する必要があるか否か

シーリング材を咬ますことで対策。車フロントガラスは曲面をなすがこれで吸収。シーリング材にも接着力はあるがそれだけに頼らず、機械的固定と併用する。
また金属とガラスを直に組合すと、接触部分が均一になりにくく応力が集中することを緩和する効果もある(前記応力集中とは異なる)

お礼

2016/08/30 12:32

「安全・安心ガラス設計施工指針」の手引き
面白い資料ご紹介ありがとうございました。

破損という切り口でご教授頂きありがとうございました。

破損しないことは製品として最も重要なテーマですので大変参考になりました。

ありがとうございました。

質問者
2016/08/28 09:53
回答No.5

(3)氏のアイディアを参考にして...

・複合材?の縁(a×3辺)を凸に加工(表と裏を1.1mmずつ加工)
・複合材?の縁(c×2辺)を凹に加工(1mmの溝を加工)
・青板ガラスの縁(b×4辺)を凹に加工(1mmの溝を加工)
・複合材?の縁(a×1辺)を凸に加工(表と裏を1.1mmずつ加工)

それぞれに接着剤を付けてハメコミ
複合材?と?に線が入ってしまうのが難ですが如何でしょう...


 │         │
 │    a     │複合材?
 └─────────┘
      ↓
    ┌───┐
    │   │ガラス
    b│   │
    └───┘  
   c   ↓   c  
 ┌──┐   ┌──┐
 │  │   │  │
 │  a│   │a  │複合材?
│ └───┘  │
a

面一じゃない方の裏面に補強板をあてれば、複合材?と?も
シッカリと接合できるでしょう

お礼

2016/08/28 13:29

かなりしっかりした固定になりそうですね。

ガラスの加工で両面段付き加工がt3でできるか確認してみます。

コストが気になりますが。

面白い提案ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。