本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モボテリート(測定器)の修理メーカー様探しています)

モボテリート(測定器)の修理メーカー様探しています

2023/10/19 14:20

このQ&Aのポイント
  • モボテリートはスイスのMOVOMATIC社が製造・販売していた接触式の精密測定器ですが、2010年に製造を中止しました。
  • 日本ではモリテックス様が2012年まで修理や校正を実施していましたが、現在は修理メーカーはないようです。
  • モボテリートの本体や測定子を含めた修理やメンテナンスを行っているメーカーをご存知の方はいらっしゃいますか?
※ 以下は、質問の原文です

モボテリート(測定器)の修理メーカー様探しています

2016/09/19 12:14

モボテリートは スイスのMOVOMATIC社が 製造・販売していた接触式の精密測定器ですが2010年に製造を中止してしまいました。日本では?モリテックス様が2012年まで修理や校正を実施していたようです。
日本国内のどこかで本体、測定子を含めて修理やメンテナンスをしているメーカー様はないでしょうか?

教えていただければ幸いです
よろしくお願いいたします

回答 (2件中 1~2件目)

2016/09/19 15:15
回答No.2

元が製造中止なら代理店もダメでサードPになるのでは。

  http://www.tokyo-micro.co.jp/products/prducts3.htm
  東京マイクロ研究所
  モボテリート測定テーブルの修正を承ります

  http://www.jtec-ltd.com/
  ジェイテック
  モボテリートの測定端子の校正・修正・補正などご相談下さい

ヤフオク落札価格百万余? 読取0.01μ?
  http://aucview.aucfan.com/yahoo/t183650296/

メーカーは存続するのにサポート止め。モリテックスはその後二年頑張ってお手上げ。

  https://www.moritex.co.jp/products/pdf/120705.pdf

校正・修正・補正は上記サードPで何とかなるが、故障すれば一巻の終り。

高いだけに諦めがつかぬのは判りますが、、


海外カタログは英語でないのでよく判らないが、類似の形は無いみたいです。

  http://www.hommel-etamic.cz/files/173_14-hommel-katalog.pdf

お礼

2016/09/19 15:34

情報ありがとうございました
感謝いたします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/19 13:00
回答No.1

確認してみてください。

また、小生が若い頃からの老舗である、福田交易さんにも確認してみたください。

お礼

2016/09/19 14:08

早速の情報に感謝いたします
先方にコンタクトしてみます
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。