本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プッシュナットの挿入位置管理)

プッシュナットの挿入位置管理

2023/10/19 14:17

このQ&Aのポイント
  • プッシュナットの挿入位置を精度よく管理する方法や工具について教えてください。
  • 挿入位置を決めた位置よりも挿入し過ぎることを防ぐための方法や他の代替品についても教えてください。
  • プッシュナット以外の部品でも、挿入位置を管理するための有効な方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プッシュナットの挿入位置管理

2016/10/04 09:39

プッシュナットを軸の決めた位置まで挿入して取付を考えています。
(例:軸の下から5mmのところにプッシュナットを取り付けたい。
   5mm以上差し込めるが、5mmの位置で止めたい)

この位置を精度よく管理する方法、工具等はありますでしょうか?
決めた位置よりも挿入し過ぎてしまうことを気にしています。

いい方法、またプッシュナット以外ならこれがあるなど
あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/04 23:18
回答No.3

手動のねじ締めであれば、セットカラーを使用するとよいでしょう。
厚みが5±0.1mmなので、スペックに合うか合わないかは不明です。
合わない場合には、セットカラーに軸を挿入し位置合わせするセット面を0.1mm強凹にして、
作業するようにすれば精度は確保できます。

先ず、手動のねじ締めを貴殿で一度やってみて、セットカラーを冶具に置き換え、エアシリンダ
等で軸に冶具を固定し、搬送してプッシュナット挿入の自動化を考えてください。
搬送パターンは、回転寿司のチェーンコンベアを長穴的に配置し、セット冶具が元に返る案が無難。

お礼

2016/10/24 17:52

これは素晴らしい。
確実に位置を決めれますね!

検討します!ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/10/04 10:58
回答No.2

プッシュナットは一社独占でなく種類もあったと記憶しますが、基本は

  http://www.adachisogyo.co.jp/old/pdf/ochiai/ochiai_tool.pdf
  Eリング挿入装置 リングジェッタ―

エアシリンダー、ハンドブレスを使用し定寸まで押込む。

既存装置を知らないので整列、取出し、装着は工夫要。

  ハンドプレス
  https://www.monotaro.com/k/store/%83n%83%93%83h%83v%83%8C%83X/

  日ノ出 アーバープレス ¥21,900

ぐらいが手頃でしょうか。仲精機のは金型打抜用で高精度ながら高すぎ。

お礼

2016/10/24 17:51

少し高そうですね。
うーん。

質問者
2016/10/04 10:48
回答No.1

手作業の場合、下記参考のような工具を使用すると思います
例えば工具の内径穴をねじ加工して六角止めねじを埋め込み、
任意の深さで軸端に突き当てるようにすれば、挿入し過ぎを
防げるでしょう

お礼

2016/10/24 17:49

突き当て位置で管理できるということですね。
これは便利な道具ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。