本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バフ加工)

バフ加工で金属板を鏡面状に仕上げる際の小さな穴の原因と対策について教えてください

2023/10/19 14:17

このQ&Aのポイント
  • 金属の板をバフ加工して鏡面状に仕上げる際、表面に小さな穴が出てきますが、その原因とは何でしょうか?さらにバフ加工を行っても同様の穴が出現する場合、どのような対策を取れば穴を無くすことができるのでしょうか?
  • バフ加工によって金属板を鏡面状に仕上げる場合、表面に小さな穴が生じることがあります。この穴の原因と対策について教えてください。また、バフ加工を行っても穴が発生し続ける場合、どのような対処方法が考えられるのでしょうか?
  • 金属板をバフ加工して鏡面状に仕上げると、表面に小さな穴が現れることがあります。この穴は何が原因で生じるのでしょうか?さらに、穴を無くすためにはどのような対策を行えば良いのでしょうか?もしバフ加工を行っても穴が解消されない場合、どのような方法が有効なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

バフ加工

2016/10/04 22:58

教えて下さい。よろしくお願いします。

?
金属の板(少し湾曲しています)を、バフ加工で、鏡面状に仕上げる際、板の表面に、小さな穴(巣?)が出てきますが、これは何でしょう?
その穴を消そうとさらにバフ加工を行うと、違う部分からも同様の穴が出てきます。

?
バフ加工にも限度がありますが、この穴を無くすには、どのような対策案があるでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2016/10/05 19:41
回答No.4

バフ研磨しすぎると介在物や炭化物が脱落して孔があく。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/10/05 00:21
回答No.3

その金属板の反対面か両側面か、湾曲加工前の材料を同様にバフ加工をした結果を教えてください。

2016/10/04 23:22
回答No.2

>金属の板の表面の小さな穴(巣?)

・製品の用途は何ですか?
・材質は何ですか?(軟鋼板、アルミ、ステンレス、etc,)
・板材に対して、表面に影響を与える加工をしていますか?
・めっき、塗装、化学研磨ほか、何か表面処理をしていますか?
・その他、気になる環境条件などありませんか?

上記のような情報なしに推測で小穴の原因や対策を回答することはできない
(無責任)と思います。
可能な範囲で結構ですので、追記をお願いします。

追加質問です
>少し湾曲しています
湾曲させるために、どんな加工をしていますか?
その加工の過程で、小穴状の傷がつく可能性はありませんか?

2016/10/04 23:16
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。