本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジについて 組み合わせられない)

ネジについて組み合わせられない?ゲージはOKなのに…

2023/10/19 13:45

このQ&Aのポイント
  • オネジ及びメネジをNC旋盤で加工したが、組み合わせができない状況に。ゲージはOKだが、なぜかネジが組み合わせられない。
  • ネジの加工はロボットにより自動化されており、ゲージも正しく通過している。しかし、オネジとメネジを組み合わせることができない問題が発生している。
  • このサイトを参考にしていたが、ネジの組み合わせができない問題に悩まされている。ゲージは正常に通過しており、なぜか組み合わせができない状況になっている。
※ 以下は、質問の原文です

ネジについて 組み合わせられない

2016/10/21 21:53

W22-山14の オネジ及びメネジの仕事を受注
ゲージもプラグ及びリングを客先からの支給されました

オネジ及びメネジをNC旋盤にて加工したのですが、組み合わせることができません。
ゲージは、両方とも通り、止まりともOKなのですが?

どうゆう事が考えられますか?

なんか、凄いことになって来たみたいで…

良くこのサイトを、参考にしていたので残念です。

回答 (10件中 1~5件目)

2016/10/23 19:17
回答No.10

岩魚内は、今度は質問者さんに対して批判をしている。

質問内容が
> W22-山14の オネジ及びメネジの仕事を受注
> ゲージもプラグ及びリングを客先からの支給されました
> オネジ及びメネジをNC旋盤にて加工したのですが、組み合わせることができません。
> ゲージは、両方とも通り、止まりともOKなのですが?
> どうゆう事が考えられますか?
の結論が、
『"ねじ限界ゲージ" の名称と意味が違う限界があり、質問のように稀ながら見逃しが
起きるのです』と、質問者さんの見逃し・・。

> どうゆう事が考えられますか?
     ↓
質問者さんの見逃し・・。

????変な質問の回答内容だぁ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/10/23 14:46
回答No.9

屁理屈はもう放置するが
技術体系を汚されては後々のためにならぬので

"ねじ限界ゲージ" の名称と意味が違う限界があり、質問のように稀ながら見逃しが起きるのです。

おねじでは投影機など辛うじて別法があるが、めねじは殆ど絶望的。なのでゲージ検査にならざるを得ないが、限界は承知しておくべき。
今回はねじ形状に収斂されるが、ねじ切りバイトと加工プログラムが適切という前提を守れば問題は起きない。
ピッチについては規格にも無いが、問題が起きないのは、機械の送りピッチが滅多に狂わないとの前提があるからで、込入った問題ではこれも辿ることが必要。

ゲージ検査でも、穴の栓ゲージは、途中から通らないなら、バリ、キズを疑い、全体的なチェックもインサイドマイクロなどで出来る。
それと比べねじは遥かに複雑で、何をもってしても漏れ見逃しが起きます。

2016/10/23 13:00
回答No.8

iwanaiこと岩魚内の質問者さんには理解不能な(小生も理解不能)屁理屈を、またまた記載。

恥の上塗りをしている。

2016/10/23 10:26
回答No.7

回答(3)➡回答(6)

  過去質問
   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=199865&event=QE0004
   回答(5)(6)が正しくデタラメ上乗せは・・・・

↓具体的には、ねじ先のカット部や谷部のアール部ではないでしょうか?
 って気付くし、

正解(5)(6)あるにも関わらず気付かなかった!!

今回触れるなら、このデタラメトンチンカン上乗せを反省してから。



今回、私は(3)にて一貫して詳細なる資料を添えて書いたので、もうその余について質問者は関わらずでよいことでしょうが、私が先に回答せずして回答(4)の絵は書けなかったハズ。
関わるなれば、周りの他質問で此奴がどういう書込みをして皆が大迷惑する様を見ればわかります。

回答(10)← せっかくの私回答(9)を汚すのはイヤなので

糞阿保多ーこそ質問者さんに対し やらしくスリスリ・ゴロニァ~ゴ する点数稼ぎ屋。


爪を隠して接近し、あたかも他人がそうであるかのような工作

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=317744&event=QE0004
  回答(10) 鬼の首(ランキング累計断然トップの1位)でも取りたい
 
しかし阿保+アルツだからそれを忘れて

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=317614&event=QE0004
  回答(8)By ランキング累計断然トップの1位の小生

正体露見!!(爆笑)

2016/10/22 17:11
回答No.6

再出です。

iwanaiこと岩魚内は、またまた主観での他人批判をメインにした記載をしている。

非常に困ったものです、此処では無論、他方でもてんこ盛りの記載に。

普通は、
> ゲージは、両方とも通り、止まりともOKなのですが?
> どうゆう事が考えられますか?
ゲージの通りと止まりの影響が及ばない箇所。
具体的には、ねじ先のカット部や谷部のアール部ではないでしょうか?
って気付くし、
W22-山14の オネジ及びメネジの
> ゲージもプラグ及びリングを客先からの支給されました
なら、輸入物も考えられるし、日本の規格や考え方が常識で盛り込まれていない恐れがある。

それを、気が付かないし、このようであるのが日本の常識である固定観念に捕らわれている
気の毒な“天に唾を吐く”ことしかできない、哀れなiwanaiこと岩魚内。

谷底Rを修正して、問題解決したら評価して閉じましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。