本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧入作業の道具)

圧入作業に適した機械(道具)の探し方

2023/10/19 13:42

このQ&Aのポイント
  • 市販のボール盤での圧入作業は不安定であり、代わりの圧入機械を探しています。
  • 軽圧入作業に適した機械(道具)を教えてください。
  • 圧入作業をより効率的に行うための機械(道具)をおすすめしてください。
※ 以下は、質問の原文です

圧入作業の道具

2016/11/04 13:50

現在圧入作業を市販のボール盤 KI●A360 タイプ で行っています。

Φ5~Φ15程度の軽圧入作業になります。

ボール盤は回転工具用の機械なので圧入には使用したくないですが、代わりの圧入するための機械(道具)がわかりません。

なにかいい圧入用の機械(道具)があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/04 23:53
回答No.6

“ボール盤式圧入機”で検索すると、多様な物がヒット。

画像から選択するか、“ボール盤式圧入機”で検索して個別確認するかしてみてください。

お礼

2016/11/14 11:55

ボール盤式圧入機で早速検索してみます。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2016/11/05 13:52
回答No.9

再出です。

画像から見つけつことができなければ、再度URLを要確認。

ハンドプレス - 有限会社 八剣技研 の中古があれば最高なんだがね。

お礼

2016/11/14 11:56

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者
2016/11/05 11:41
回答No.8

回答(2)再
人力を推奨しますが、それは勿論、動力付もプレス機械には該当しません。

  機械プレスの安全に関する・・・
  https://www.jniosh.go.jp/publication/doc/td/SD-No14-3.pdf
   表2欧州規格と我国の動力プレス機械関連法令の適用範囲
             
  プレス機械の定義   ▼▼
  曲げ、打抜き、絞り等の金型を介して原材料を曲げ、せん断、その他の成型する機械のうち・・

また欧州規格でも ― P.42 - "「工具」とは金型のことであり”

金型の有無が法規制の対象か否かのポイントです。
適用除外に直アタリは無さげでも、類推ては除外とするのが妥当。

これまで法逃れを指摘してのは『ダイレクトプレスシリンダ』またの名は“パンチシリンダ”

  http://www.taiyo-ltd.co.jp/login/products/products3/3_dp.html
  ガイドを設けないで、丸穴・角穴をあけることができます
だけど
  http://www.taiyo-ltd.co.jp/login/products/Cto2/pdf/DP_JA.pdf
  当該製品は、一般産業機械として、設計、製造されたものです

パンチは付くが、ダイは与り知らず、従って金型を言わず、プレス機器でない油圧シリンダでーす。

本件では大手を振って使えます。
押しが平行でなく傾く機構は圧入に適さないが、エアシリンダなら普通品で充分です。

  >ハンドプレス - 有限会社 八剣技研

私回答(2)

  φ15は負荷が軽くないので、ちゃちなハンドプレスは荷が重い。

の ちゃちな道具でハトメ鉸め迄。百貫プレス = 400? のような荷重は出ません。

ハンドブレスの形で頑丈なのは仲精機

  http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223000692060/
  【特長】・ベアリング、シャフト、ピンなどの圧入、、、
  通常単価 114,000 ~ 375,250円

値段が一桁跳ね上がり、他では精度が足りないなどの理由がないと。

お礼

2016/11/14 11:56

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者
2016/11/05 09:38
回答No.7

下の方で気軽にポンプ付き油圧とか圧空とか電動を勧めている方がいますが、たぶんですが、両手操作式にするなどプレス関係の法規制に準ずるものにする必要が出てくるように思います。


安衛則
第4節 プレス機械及びシャー

(プレス等による危険の防止)
第131条
事業者は、プレス機械及びシャー(以下「プレス等」という。)に
ついては、安全囲いを設ける等当該プレス等を用いて作業を
行う労働者の身体の一部が危険限界に入らないような措置を
講じなければならない。
ただし、スライド又は刃物による危険を防止するための機構を
有するプレス等については、この限りでない。

アーバープレスやエキセンプレスの様なゆっくり加圧する手動式であれば異常感知をしやすく、かつ即座に加圧を中止できるので上記の「ただし~」にあたるといえるのではないかと思います。
(あくまで素人の個人的な予想ですが…)

足踏みプレスも急停止が難しいから動力式と同じ扱いの方がいいかもです。
(安全関係が満たせないのも衰退の一因と予想。)

Gさんって画像検索結果の画面見たうえでURL貼り付けてるのだろうか?
無関係な画像しかないような気がするんですが。

お礼

2016/11/14 11:55

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者
2016/11/04 20:22
回答No.5

前の回答者さんと同じ内容ですが、
ボール盤が丁度よい圧入器になるなら、専用として中古品を買えばよさそう
に思います。圧入専用ならば、主軸に振れがあっても気にすることはないで
しょうから、写真の見た目と金額で気に入ったものを選べばいいだけと思い
ます。

yahooオークションに現在出品されているものから、適当に見繕ってみまし
た。オークションですから、価格は競りあがる可能性がありますが、ボール
盤の出品は多いので、数日ウォッチしていれば、希望価格で落札できると
思います。

ボール盤というのは、日本独自の呼び方であって、
英語では、ドリル・プレス(drill press)と呼びます。 ほんのご参考まで。

yahooオークションの開始価格 \5000からご紹介しましたが、
ホームセンターで売っている“なんちゃってボール盤”ならば、
13mmチャックの仕様で、新品でも1万円少々です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/f23-6094.html
 (丹念に探せば、この半額くらいで見つかるでしょう。)

お問い合わせの目的を考えれば、ホームセンター向けではなく
年式は古くても、がっちりした構造のプロ仕様のものを選ぶことを
お勧めします。

お礼

2016/11/14 11:46

ご回答ありがとうございます。
検索してみます。

質問者
2016/11/04 19:18
回答No.4

我社ならヒントだけ与えて若手に設計させます。
高上りになるかも知れないが自作した方が何かとためになるだろう。
昔の機械場の職人さんは優秀な人が多く、逆に設計の私が教えられたものです。

>英語では、ドリル・プレス(drill press)と呼びます。・・・ためになる。

お礼

2016/11/14 11:45

がんばってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。