本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信号の周期の切り替えを検出する回路について)

信号の周期の切り替えを検出する回路について

2023/10/19 13:40

このQ&Aのポイント
  • 信号の周期の切り替えを検出するための回路や方法について教えてください。
  • 一定周期およびパルス幅で信号が入力される場合、その周期およびパルス幅が変化した際に検出できる回路を検討しています。
  • 例えば、パルス幅が1usから500nsに、周期が50kHzから100kHzに切り替わった場合に検出する回路や方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

信号の周期の切り替えを検出する回路について

2016/11/15 09:43

一定周期およびパルス幅で信号が入力されるとします。その周期およびパルス幅が変化した際に検出できる回路を検討しています。

例とすると

  パルス幅 / 周期
A :  1us / 50kHz
B : 2us / 60kHz
C : 500ns / 100kHz

以上のような信号が入力され、A→Cのように切り替わった際に検出する回路や方法はございますか?

アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/15 12:52
回答No.2

私ならfv変換回路を使用します。
http://www.njr.co.jp/products/semicon/PDF/NJM4151_J.pdf
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5348/00-10fv.html
応答速度が速いのと簡単で理想的だと思います。
周波数により電圧が変わるのでそれをADで取り込みます。

パルス幅が狭いのでCPUでカウントするのはおすすめしません。
時間がかかるのも難点です。
またDUTY比が50%ならいずれも積分すると半分の電圧となりますので
違いを検出できません。

お礼

2016/11/15 16:35

ご回答頂き、ありがとうございます。FV変換のご紹介ありがとうございました。CPUのカウントの取りこぼしのリスクのご紹介もありがとうございました。参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/11/15 12:22
回答No.1

周期についてはPICマイコンなどのタイマー機能を使えばOKですよ
(1)周期をそのままタイマーでカウントして判定
(2)1秒などの定周期に何回カウントするかで周波数を割り出し
のいずれかで簡単に判定できると思います。

パルス幅については500nsとなると最低でもパルス幅の半分の周期
つまり4MHzの周期でサンプリングが必要です
ナイキストサンプリングする方法もあるけど検出逃すリスクあり。
CPLDやFPGAを使うのが正攻法でしょう。

自分だったらRCかIO-AMPでパルスを積分して
A/Dかコンパレータで判定するかも。ただし技術的ハードル高。
PIC16F18313あたりなら
10bit A/Dや
5bit D/A + コンパレータでできちゃう気がします。

 
IO-AMP → OP-AMP です。
 

お礼

2016/11/15 16:34

回答頂きありがとうございます。私もマイコンでカウントする方法を検討していました。ご紹介頂いたCPLDやFPGAの仕様も検討してみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。