本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンタクトプローブの接触不良)

コンタクトプローブの接触不良

2023/10/19 13:39

このQ&Aのポイント
  • 小型リレー製造設備の保守保全を行っています。コンタクトプローブの接触不良問題が発生しており、抵抗値のバラつきや導通不良が起こっています。
  • 端子先端の接触面積が少ないため、リレーの端子側面を挟み込む構造のプローブが理想です。
  • 問題解決のための良い解決策を募集しています。
※ 以下は、質問の原文です

コンタクトプローブの接触不良

2016/11/17 11:42

小型リレー製造設備の保守保全を行っています。
リレーの端子(φ1mm L=6mm程度)にコンタクトプローブを接触
させてリレー接点やコイル抵抗を測定する自動機があるのですが
抵抗値のバラつきが多かったり端子先端にシール材等の異物が
付着していたりして導通がなかったりと問題が起こっています。
私の理想は端子先端では接触面積が少ないため、端子側面を挟み込む
構造のプローブがあればと思うのですが・・・
良い解決策がありましたらお願いいたします。

回答 (17件中 1~5件目)

2016/12/08 12:02
回答No.17

>回答ではありません。
>“誹謗・中傷、見た人が不快になる書き込み”に尽き、関連の回答のみ削除(非表示)の申請をします。(当然ですが、この回答も含みです)

よろしいんじゃないでしょうか。

技術の森運営の削除申請チェックはザルみないなので
削除理由などが明確にならないうちは、何を判断したのか判断つかないので
削除や非表示になったら、再投稿すればいいだけですし。

じゃなきゃ、"iwanai" とか "虎" とかで検索して出て来る投稿が
削除や非表示にならないわけないと思いますしwww
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/08 09:18
回答No.16

回答(13)の工場にハンドのはんだ付工程はあったが無洗浄。

↓聞かれもしない洗浄を回答(3)で突如出し、拘りつづけたがもう洗い終り?
アライグマ。実は性格凶暴でラスカルはお伽話らしい。
 または主客をスリカエて化かすクッサーイ狸?


>真説
アライグマ行動やめたが回答(3)は

  “誹謗・中傷、見た人が不快になる書き込み”

だろうが反応してないので削除は簡単!!

それ単独では盛り上がらなくても、此処を読んでアライグマに呆れた人は見るはず。
アライグマ質問と異なり、コソコソ閉じないので質問も書込めます。

2016/12/07 22:26
回答No.15

回答ではありません。

“誹謗・中傷、見た人が不快になる書き込み”に尽き、関連の回答のみ削除(非表示)の申請を

します。(当然ですが、この回答も含みです)

以上、

これで、“誹謗・中傷、見た人が不快になる書き込み”の書き込みがなくなれば万歳です。

2016/12/07 20:06
回答No.14

>↓リンクも掲載しないと誰も見ないと思うの
>・・・ >真説

Thanks.

スマホだと、リンクになってないと
URLテキストをコピペで開いて飛ぶのすごく面倒な操作なんです。
 

2016/12/06 14:10
回答No.13

暫く留守した間に、類似する大型機器の製造、検査工程を見学してきました。

大勢なので質問はできなかったが、ほぼ全ラインの通路を歩かせてもらい作業指示書もチラ見。

検査端子のでかさ、先端は貴金属接点材料らしき輝き、十キロ以上は掛けられそうな押えバネ。
それとライン実績の表示に『直行率:9●%』。

やはり回答(4)で書いた「再トライを覚悟するのが常」なのです。
接触抵抗は測定がバラツキやすく、合格品をもNGにしてしまう確率あり、再トライして通れば合格。
端子含む検査装置の確度を上げることも必要ながら、再トライをどういう条件でやればよいかが重要ノウハウなのです。


  ↓リンクも掲載しないと誰も見ないと思うの

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。