本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コインパーキングのゲートの開閉機構)

コインパーキングのゲートの開閉機構

2023/10/19 13:36

このQ&Aのポイント
  • コインパーキングのゲートについての開閉機構について質問です。
  • コインパーキングのゲートにはどのような機構が用いられているのか知りたいです。
  • コインパーキングのゲートの開閉機構についてアドバイスを頂きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

コインパーキングのゲートの開閉機構

2016/11/29 10:40

会社の駐車場の出入り口に、コインパーキングでよく見かける跳ね上げパー式のゲートを自作で設置したいと思っています。

90度の反復回転機構ですので様々なやり方が考えられますが、実際のコインパーキングのゲートに用いられている機構はどのようなものでしょうか。

想像するに、耐久性、コスト面等から最も理想的な造りになっているものと思われますので、それを参考にしたほうが早道と考え、質問致しました。

アドバイス頂けると幸いです。

すいませ~んm(_ _)m
言葉足らずでした。

車止め(輪止め)のゲートではなく、駐車場出入り口のゲートについての質問でした。

「踏切の遮断機」と表現したほうが良かったですね。

人間って一度思い込んでしまうと、他のものが見えなくなるものですね。
他人に道を教える難しさが良い例でした。

申し訳ございません。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/11/30 12:00
回答No.5

サイズ等 諸条件が分かりませんが
これ↓便利で簡単です。
ロッドアクチュエータCRES形
https://tech.thk.com/upload/catalog_claim/pdf/C-01_CRES.pdf
http://www.thk.com/?q=jp/node/6733  一番下

モノタロウでも購入できます。
欠点は、取付部が樹脂製のため無理な力が掛かると壊れやすい。

安価な類似品は、アマゾンに沢山あるが使ったこと無いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/29 23:43
回答No.4
2016/11/29 15:57
回答No.3

会社用で1台だけ製作するのであれば、減速器付インデックスモータ直結
が手っ取り早いかと
バーの反対側には釣り合いをとるためのウエイトを付けた方が良いでしょう
開いたときは保持する必要があるのでブレーキ付きとして、位置決めはシビ
アでないので起動停止のトリガーは近接スイッチorリミットスイッチにて
十分でしょう
また、車が完全に通過してから閉じる必要があるので、エリアセンサなどの
付加も必要かもしれません

社内使用といえども、回答(1)さん言及の通り、パテントの確認も不可欠です

メーカモノは量産品ですので、コスト、スムーズな動作、耐久性、安全性を
追及したノウハウがありそうですね

興味を持ったので会社帰りに駅前のコインパーキングで実地観察

・バーの根元と駆動機構部は板金の箱でしっかりと覆われている
 →風雨の心配は無さそう
・両者は回転するシャフトで結合されている
・閉ではバーの先端がしっかりと受けられている
 開ではバーの先端はフリー
 →ブレーキなどによる保持が不可欠

板金の箱はそれほど厚みが無いので複雑な機構では無さそう

>>すいませ~んm(_ _)m
>>言葉足らずでした。

小生は追記、回答(1)をみるまでもなく、遮断機を思い浮かべました

2016/11/29 12:30
回答No.2

ピロピロ吹き戻しのメーカーは未だ一社のみ存在するようであるが・・・
これを付けたら褒められるか、笑われるか、或いはふざけていると叱られるか
会社によって対応も違うだろう。しかしw間違いなく安価にできそうなのだが。

一応w著作権は放棄しておりませんので実用化した場合には・・・あぁん

2016/11/29 11:04
回答No.1

 
さすがに自作するよりは買ったほうが安いと思いますが…
採算が取れるほど自作すると特許侵害とかになりそうですし。

実物の構造例は下記みたい。
 

 
>車止め(輪止め)のゲートではなく、駐車場出入り口のゲートについての質問でした。

失礼しました。

片持ち棒の開閉装置については判りません
というか悪天候時とか考えると自作は危険ではないかと。

会社の駐車場なら
信号+監視カメラの 可動部のない構造で充分なのでは?
 

とりあえず検索しただけ

http://www.ichutaro.com/goods_detail.php?goodsIdx=533
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。