本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラックな会社)

ブラックな会社の問題と対応

2023/10/19 13:35

このQ&Aのポイント
  • 重要な会議の資料を作っていた社員が熱を出した際の対応はA・無理やり出社させるか、B・休ませるかという問題。実際はどちらの選択肢もブラックな会社であることがわかった。
  • ブラックな会社が減るために、重要な会議の資料を作っていた社員が熱を出した場合の適切な対応を考える。
  • ブラックな会社の問題に対して、重要な会議で熱を出した社員の対応を考え、会社環境の改善を目指す。
※ 以下は、質問の原文です

ブラックな会社

2016/12/07 21:00

先々週元大阪府知事の出ている番組でやっていた問題

会社の社運を賭けた重要な会議の資料を作っていた社員が
会議当日に37.5度の熱を出して休みました

その社員を
A・無理やり出社させますか?
それとも
B・休ませますか?

という問題です
実はこれどちらもブラックな会社なんですが気が付いたでしょうか

あなたならどんな対応を取りますか



なぜブラックな会社なのか考えてみてください
ブラックな会社が減るように
質問してみた

回答 (6件中 1~5件目)

2016/12/09 01:10
回答No.6

UNIQL*がブラックという噂を耳にしたことがあるが、実際に会社に入らないと
んなぁこった分からないだろうと思う。私のような優等生愚直人間にとっては
サービス残業当たり前、休日出勤の手当も無いに等しい、週休2日も無いに同じ
過労死していても不思議ではないくらいに働いてぇ働いた。会社は巨大になった
しかし社員には還元されない・・・そんな会社はブラックだろうと私は思う。

然しながら人間万事塞翁が馬の如く我武者羅に働いた結果として技術力が付いた
リストラされようとも微塵も怖くないくらいのスキルがあれば暗がりでも大丈夫
ブラックだろうが自ら光を放ちつつ、道は切り開けると・・・私は考える。

またホワイトだろうが(最近は毎日定時で帰宅しているんだが・・・)
仕事をしているのに葬式のように静かというか活気や熱意が感じられない会社
従って人並み以下の給与であっても誰も文句も言わない無気力・ゾンビ集団は
ブラックの方が余程ましな気もしてくる。そうねぇグレーが良いかも知らんw

ん?なんか寝れん。人生ぇ楽ありゃくぅもあるさ~後から・・・後の先だと?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/08 18:24
回答No.5

会社の自販機でカフェオレ買ったらブラックだった。ブラックな会社だ。

>YAMA○○---という会社

日本楽器さんが巻き添えになっちゃう~
今ではこちらのほうが稼いでるんだよね。

2016/12/08 10:23
回答No.4

難しい と言うかわけがわからんのだけど
答えが知りたいので参加します。

まず、Aは、37.5度程度なら出社出来るはずなので
出社させてもブラックとは言えないと思う。

Bは、資料の完成度と所在は別として
小企業なら社員ひとりに社運を賭けさせる場合もあるが
休んだことと会議の結果を連動させて
社員の不利益にならないのなら休ませても良いと思う。

と言うことでブラックの原因を見つけられなかった・・・
答え希望

2016/12/08 09:31
回答No.3

申し訳ありませんが回答では有りません。
ブラックな会社について。
某大手?コピー機部品メーカー
金型を新規製作して量産を約2年
金型投資金額+2年間の製品代=合計額
で安い外注先へ転注を繰り返す会社はブラック?又は当然
ですか。
弊社も新規に受注し、2年後は転注されました。
以降2年サイクルが続いてるかは不明。
私の個人的考えは「ブラック」
YAMA○○---という会社
非難に相当する内容かと思いますが
10年以上前の出来事で勘弁願います。

2016/12/07 22:50
回答No.2

本人が休暇申請をしているので、会社はそれに対して対応は下せません。

(但し、人事評価の範囲では、後日対処は可能ですが)

また、他の回答者さんも記載していますが、

Aの無理やり出社させますは、上司又は先輩社員の管理不足を意味しますし、

進捗状況の確認は、デイリー報告が最近の傾向です。

週末に次週の予定を纏め上司に報告、次週にはデイリーで報告と微調整を行ない、上司は業務

内容を把握しないと、管理能力がないとなります。

(上司の管理能力がない≒会社社長の管理&指導能力がないを、担当者社員の責任にする)

以上から、管理職の環境での仕事をさせといて、給料は平社員とは記載していないが、平社員

並みの給料で働かせるですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。