本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sus304 薄板 切削 NCフライスしたいので…)

sus304薄板のNCフライス切削について

2023/10/19 13:35

このQ&Aのポイント
  • バイクマフラーの製作において、sus304薄板のNCフライス切削を検討しています。
  • 現在はレーザーカットで切削をしていますが、自社で切り抜くことができれば効率的です。
  • 厚み1mmのsus304薄板のNCフライス切削が可能かどうかをご教示いただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

sus304 薄板 切削 NCフライスしたいので…

2016/12/10 22:52

sus304 薄板 切削 NCフライスしたいのですが

当方、バイクのマフラーをつくっており、
注文が増えてきたのでNCフライスを購入しようかと考えているのですが

sus304 厚み1mmの板をNCフライスで切り抜きたいのですが可能でしょうか?? 

現在はレーザーカットにて切っていただいておりますが
できれば自分ところで切り抜ければ良いな。と考えております。

よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/10 23:33
回答No.1

バンドソーの方が手っ取り早いとは思いますが、プログラム運転
により多種多様な形状を自動で加工することがお望みですか

可能かと問われれば不可能ではないでしょう
エンドミルを使って加工します
ビビらないようにSUS板をしっかりと固定する工夫が必要です

中古であればNCフライス盤よりマシニングセンタの方が選択肢
が多く、安価に入手できるかと思います

マシニングセンタ = NCフライス盤 + 自動工具交換装置 です

お礼

2016/12/11 05:06

ご回答ありがとうございます。

はい。まさに仰るとおりです。 一升瓶みたいな形を巻き板でつくるので
機械をつかって自動でカットしたいです。

以前は手で切ってましたが
ピース毎にピッタリ合わないのを無理やり溶接で埋めてました。

マシニングセンタのほうが安いのですか!
自動で工具交換してもらうほど同じものを作らないのですが
なんだかチョットお得ですね。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/12/11 00:29
回答No.2

(自動車板金業と異なる)板金屋のお仕事は抜きと曲げ。
抜きのレーザーカットは、SUS304、t1となると高出力機が必要。もうひとつはプレス機のタレパンを使う方法。小サイスではワイヤカットでの重ね切り。
そして曲げはブレーキプレス(ベンダー)。
尚、レーザーカット、ワイヤカットのみの賃加工屋もあり。
いずれも高額設備。

>NCフライスで切り抜き

可能ですが餅は餅屋。
<注文が増えてきた>ぐらいならNCフライスでも加工費はペイするかもしれぬが、新規設備となるとその焼却費を込めたトータルでは勝ち目なく、さらに増えると加工費も負け。
SUS304は難削材といえ、エンドミルの消耗が早い。
バリの大きさ、内コーナ ≧ エンドミル径 の制約など、出来映えも板金屋には勝てないでしょう。

>バイクのマフラー

丸めと溶接。一般品を手掛ける板金屋は得意としない分野で、分業でやればよいと思います。

お礼

2016/12/11 04:40

ご回答ありがとうございます。

同じものを何本も作るのでしたら、板金屋さんにお願いするのですが
量産品は巷にあふれかえってますので・・・

それにどうにもそういうお客さんは来ない傾向がありまして
一品物を作って欲しいというご要望から

色んなものをつくれる機械が1台あればいいな。
と思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。