本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベンダーのパンチ)

ベンダーのパンチ・ダイの鋼材と焼き入れについて

2023/10/19 13:34

このQ&Aのポイント
  • ベンダーのパンチ(HRC47)、ダイ(HRC55)を製作するために、適切な鋼材は何ですか?また、表面焼き入れと総焼き入れのどちらを選ぶべきですか?また、HPM1(HRC40)の硬度をHRC47ほどまで上げる方法はありますか?
  • アマダプレスブレーキのベンディング金型のパンチ(HRC47)とダイ(HRC55)を製作するには、どの鋼材が最適ですか?また、プリハードン鋼(HRC40)をHRC47ほどまで硬度を上げることは可能でしょうか?
  • ベンダーのパンチとダイの製作において、適切な鋼材と焼き入れ方法について質問です。ベンダーのパンチはHRC47、ダイはHRC55としたいのですが、それに適した鋼材と焼き入れ方法は何でしょうか?また、HPM1の硬度をHRC47ほど上げる方法についても教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ベンダーのパンチ

2016/12/14 13:59

ベンダーのパンチ、ダイについて質問です。

ベンダーのパンチ(HRC47)、ダイ(HRC55)を製作したいと思っています。
鋼材はそれぞれ何を使えば良いですか?

表面焼き入れですか、総焼き入れですか?

また現在パンチをHPM1(HRC40)でワイヤーでカットして使用しましたがやはり駄目でした。
HPM1をHRC47程度まで硬度を上げる方法ありますか?

宜しくお願い致します。

アマダプレスブレーキのベンディング金型のパンチ(HRC47)とダイ(HRC55)
を製作したいと考えています。
鋼材は何が良いですか?SKD?S50C?

またプリハードン鋼(HRC40)をHRC47程度まで上げるには窒化処理で可能でしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2016/12/15 08:32
回答No.3

材料の定番があります。

  SCM440H HRC47±3

ズブ焼。
耐摩耗性をよくするにはプラス刃先を高周波。内作でそこまでやる必要は・・・
またダイはパンチ刃先よりも摩耗しにくく HRC55 まで上げる必要はないです。臨時的ならナマ可。
HRC47 と同じ値を挙げられてるので共通規格があるように思います。

HPM1 は析出硬化という方法で硬くするから炭素量が少なく焼入はできません。


↓ベンダー機で穴あけは無駄の極み。99.99% やりません!! → その余の内容も全て嘘。
トンチンカンを超々越!!

窒化処理は硬化層が薄すぎ、素地を硬くしてないと効果が出ません。コーティングも同じく。
高周波焼入はミリ単位で硬くなる。

>ワイヤーでカット

幅200以下の小型と思いますが、先は研削仕上するべき。

SCM440H はワイヤカットでは若干問題出る可能性。

回答(3)  >・・経験があります

の中身なんてどーでもよく、材質(処理)は何か適切か

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=319194&event=QE0004
  質問に対するお答えではない

無関係なこと書くな と厳しく断ればよいのだが

  回答ありがとうございます

付け足すのも人情ながら野良猫のエサやり同然。


  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=288430&event=QE0004

  書かれた内容が理解できせん。ごめんなさい

  →パテントもあるので、これ位にします

まるで知識無の勘違でも誤魔化せる特許を持つらしい。

残留歪がSKD11よりも、SCM440の次候補なSKS3よりもおそらく大きく、加工につれ戻り変形していくからです。

またワイヤ特有のツヅミ形はコーナ部でより目立ってきます。新しい機械ほど少ないとはいえ。
中程の形状誤差は問題ないが、刃先の真直性がわるいと曲げには良くなく、研削が必要と思います。
尤も、R付けどうするが問題で、ヤスリ手仕上げならワイヤでも同じかも。

お礼

2016/12/20 10:56

ご回答ありがとうございます。
勉強になります。

まずはSCM440で製作してみます。

>幅200以下の小型と思いますが、先は研削仕上するべき。

焼き入れ後ワイヤーカットした後研削仕上げですか?
研削の理由についてもお聞かせ願いませんか。

>SCM440H はワイヤカットでは若干問題出る可能性

どの様な問題でしょうか?

早々のご回答ありがとう御座います。

残留歪が出る可能性があるんですね。
SKS3も検討してみます。

本当にありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/14 23:51
回答No.2

ベンダーによる穴明け又は切り欠き加工や組立て冶具による穴明けを行なった経験があります。

目的は、プレス工程に持って行っての種別加工とその種別分だけ、曲げ加工や組立て加工の周囲に
置くと、スペースが必要であることと煩雑になり、材料を取りに行く歩行距離も多くなるからです。

構成は、
? パンチシリンダ(名称が変わり、ダイレクトプレスシリンダ DPシリーズ)
? パンチ(シリンダにダイレクトセットが可能&ストリップ用円筒ウレタンゴム)
? ダイ(プレスの金型程度に窒化処理等をして、ダイ穴を明けてダイをセット)
? ロケ―トブロック(ダイをセットしパンチかすの抜き穴も用意、部品の位置決めもする)
です。

材質と硬化処理は、購入が可能な形状なら購入し使用するで、購入が不可なら購入品の材質と
硬化処理を参考にするです。
(例えば、パイプなので円筒形状のダイでは円弧が受けれないなら、べピーグラインダーで合わせ
をしてもらっていましたし、カエリが多くなるとシムで嵩上げし、再形状合わせで対応でした)
(最終のプレス型合わせもするので、温度をあまり上げないべピーグラインダーで合わせを
してもらっていました)

自動車のステアリング関連溶接組立部品Assyにて実績あり。

回転方向の位置決めで切り欠き追加&LHDとRHD仕様とオプション設定用穴明け2箇所

商用車バージョン用、通常用、ハイクラス用でね。

これをプレス機で切り欠きと穴明けをして、溶接組立のラインサイドに置くと6種類のパイプ

ストック場所が必要なのでね。(エンドユーザーまで守備範囲が無い御方は蚊帳の外ですなぁ)

お礼

2016/12/20 11:04

ご回答ありがとうございます。

私の質問の仕方がわかりずらかったようで思っていた回答ではありませんでしたがダイレクトプレスシリンダ興味深いです。
調べてみます。

質問者
2016/12/14 15:10
回答No.1

ベンダーとは鉄板を曲げる機械ですか。
アマダで言う、プレスブレーキ?
パンチとは上に設置する凸型
ダイは凹型
まず判りやすい投稿へ追記お願いします。
パンチ、ダイ→HPM1
昔の日本語で言うと起承転結ですかね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。