本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:!!!!至急回答頂けないでしょうか?!!!!)

ワイヤーカット加工時の再スタート方法について

2023/10/19 17:52

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカット加工途中でのダイスガイド交換時の再スタート方法についてお教えください。
  • ワイヤーカット加工の再スタート方法について知りたいです。具体的には、加工途中での垂直出しの際に何をすればいいのか教えてください。
  • 加工途中の位置までドライラン後に再スタートするためには、加工開始時の相対座標0,0に移動してから加工途中の位置までドラインランで送り、再スタートする方法が一般的です。ただし、開始穴がもう存在しない場合はどうすればいいのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

!!!!至急回答頂けないでしょうか?!!!!

2017/01/22 14:33

ワイヤーカットで

加工途中でダイスガイドを交換した場合 また 垂直出しをしますが、
その時の再スタートについて正解を教えてください。



?加工スタート時の相対座標0、0 に移動して加工途中の位置まで
ドラインランで送ってから加工再開

?中断点復帰から加工再開← ダメだったような気がする

?開始穴で中心出しをもう一度してそこを再度相対座標00に設定してから
加工途中の位置までドライラン(疑問は開始穴がもうない場合はどうするのか?)


以上 正解を教えて頂けないでしょうか?
メーカ休みの為確認が出来ないのでよろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/01/22 14:58
回答No.1

上記3つの中なら、?ですね。

ダイスを交換すれば位置がずれるので、交換前の座標は当てになりません。

基準穴が無い場合にはワーク端面などを使うか
すでに加工された所を拾うなりして、
何かしらの方法で位置出しし直す事は必要です。


ダイス外す前に位置確認しておけば復帰も容易です。

補足

2017/01/22 15:18

早速の回答ありがとうございます。

>ダイス外す前に位置確認しておけば復帰も容易です。

ダイスを交換する前に拾った座標はすべてあてにならないわけですよね?

具体的はどのようにする事なのでしょうか?

交換してから座標を取り直すしかないのではないのですか?

ありがとうございます。その適当な位置と
スタート点との相対位置関係をダイスを
外す前に測定しておいたら交換後も相対位置関係がわかっ
てるから上手くいくという事ですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。