本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重量物を横方向に動かす場合のシリンダ)

重量物を横方向に動かす場合のシリンダ

2023/10/19 17:50

このQ&Aのポイント
  • 初めてシリンダを利用した金型設計をしているのですが、考えに間違いがないか、アドバイスください。
  • 重量3tの金型をスライドプレートの上に載せ、横からエアシリンダーで40mm動かしたいと考えています。スライドプレートの摩擦係数を0.3にした場合、F=0.3X3000X9.8=8820N、工場内エアー圧0.5MPaとした場合、チューブ内径φ100 理論出力3500Nのシリンダを4発=14000N
  • この考えで正しいでしょうか?社内でも初めての取り組みで詳しい人がいないためよろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

重量物を横方向に動かす場合のシリンダ

2017/01/26 21:49

初めてシリンダを利用した金型設計をしているのですが、考えに間違いがないか、アドバイスください。

重量3tの金型をスライドプレートの上に載せ、横からエアシリンダーで40mm動かしたいと考えています。
スライドプレートの摩擦係数を0.3にした場合
F=0.3X3000X9.8=8820N
工場内エアー圧0.5MPaとした場合
チューブ内径φ100 理論出力3500Nのシリンダを4発=14000N


この考えで正しいでしょうか?社内でも初めての取り組みで詳しい人がいないためよろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/01/28 18:52
回答No.5

>>直列に繋げば
スポット溶接機のシリンダがそれだよ
型番が思い出せん

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/27 20:37
回答No.4

シリンダー並列×4個の取り付けは既回答の通り各々にスピコンを
取り付けて調整しても相互の速度同期がとれず、真っ直ぐ押せない
可能性大なのでお勧めしません

メーカ名は事情があって明かせませんが、昔々大推力を得るために
薄型シリンダを2~3個直列にドッキングさせて使用したことが
あります
市販の薄型シリンダですと内径φ160がありますので、直列に繋げば
所定の推力を得られるでしょう
詳細は適当なメーカへ相談してみてください
(エアハイドロを第一に推奨されると思いますが)

2017/01/27 09:13
回答No.3

メカプレス金型搬送用ですか。
一般的にはボルスター上への搬入ではローラーコンベアで手押し
ボルスター上では専用機器のボールベアリングを搬送時空気圧で突出させ移動です。プレスに設置してなければ使用不可です。
プレートを滑らす場合は回答(1)さん記載のエアーハイドロ方式が良いと思います。プレス上下金型をワンタッチでクランプするものもエアーハイドロ式です。
弊社の重量物金型はフォークリフトで出し入れしてますが。
計算もよいですが安全第一の方策はナンなのか検討ください。

2017/01/27 08:52
回答No.2

3tの重量物がどのような形状の金型で使い方が判りませんが、空圧を使う場合は注意しなければいけません。
プレス機の様なイメージかな?
空気はご存知の通り圧縮されますので重量物の場合、初動圧力が安定しないのではないかと思います。
また速度コンロトールも圧力に十分な余裕がないと難しいので低速で安定して動かすことを考えているならばメカニカルが油圧をお勧めします。
前記回答者様もご指摘の通り複動シリンダをお考えの場合は計算通りに動かない事が多いのでバランスにもご注意下さい。

2017/01/26 22:45
回答No.1

こういうのを机上の計算というのかも知れません(失礼ですけど・・・)
計算は宜しいだろうと思います。安全率は理論値の2倍は見ても良いですよ。

実際に設計してやってみれば解りますが、恐らく圧力からエアーシリンダーかと
思いますが。私が、気になったのは複数のシリンダーを使うところなのですが、
実際には同時に同じようには中々動いてくれません。またエアーだと余り低速で
動作させるような場合には動きがギゴチなくなったりすることがあるのです。

下記の参考URLを見て空圧SYLメーカーに直接連絡し相談・選定して貰うこと。
個人的には油圧SYLを使うのがベストだろうと思うのですけど。
最後に空圧・油圧を融合させたエアハイドロシリンダーなぁんてのもあります。

金型には詳しくないですから、専門家の投稿を待ちたいです。。。

お礼

2017/01/26 23:54

早速の回答ありがとうございます。

じつは私もそれが気がかりでした。片方が先に動いてこじってしまった場合どうなるんだろうと。
一応フローティングジョイントとスピコンを付けてますが・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。