本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CKボーリングを主軸につける向き)

CKボーリングの主軸へのツール取り付け方

2023/10/19 17:47

このQ&Aのポイント
  • CKボーリングの主軸へのツール取り付け方について知りたいです。
  • 以前の機械ではチップを左につけていましたが、新しい機械ではどのような取り付け方が適切ですか?
  • 初めて新しい機械を操作するため、確認の方法も教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

CKボーリングを主軸につける向き

2017/02/11 14:48

この度、機械の担当がかわり、新しい機械を操作するようになしました。


CKボーリングを使い、G76で加工するのですが、主軸にツールを取り付ける際にチップを右むきにつけるのか左向きにつけるのか、手前か、奥につけるのか、確認のしかたを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

ちなみに今までの機械では、チップを左向(Xマイナス方向)きにつけます。 Zを下げていき、上がったところで、X-0.1に動きます。

初歩的ですみませんがよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/02/11 15:20
回答No.1

逃し方向はパラメータ設定なので、機械のパラメータを確認すると
どちらの方向に逃げる設定になっているかが分かります。
パラメータは制御装置によりますのでマニュアルを参照して下さい。
(FANUC だと 5148 かそこらだったような?)

パラメータが不明な場合は、とりあえず干渉などの起きない安全な所で
G76 を空運転させ、そのボーリング動作中に早送りオーバーライドを 0% にしておくと、
穴底での逃し動作の所で停止しますので、残移動量などから逃しの方向が分かります。

もしくは同じく空運転にて、逃し量(Q)をとても大きな値にしておけば
見た目でどちらに逃しているか判別できます。


なんちゅうか、それくらい機械操作出来るなら自分で調べましょうや。

お礼

2017/02/11 18:43

ありがとうございました。

時間がある時に実行してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。