本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローラーベアリングの鳴き)

ローラーベアリングの鳴きについて

2023/10/19 17:46

このQ&Aのポイント
  • ローラーベアリングの鳴きについて質問されました。新品のローラーベアリングを交換した後、試運転の際に鳴きが発生する理由を知りたいそうです。
  • ローラーベアリングの鳴きの原因について教えてほしいです。ベアリングを交換した後、鳴きが発生するのはなぜでしょうか?
  • 質問者はローラーベアリングの鳴きについて質問しています。新しく交換したローラーベアリングが試運転の際に鳴き出す理由を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ローラーベアリングの鳴き

2017/02/15 11:03

NU320等ローラーベアリングについて質問です。
整備でベアリング交換した際、試運転の時に新品にも関わらず鳴きが発生するのは何故ですか?
詳しく教えてもらえたら有難いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/02/15 12:37
回答No.1

ベアリングの不具合だけで一冊本が書けるぐらい多様な原因が
考えられます

新品を組み込んで異音がするならば、組み立てミスが最も可能性が
高く、アライメント不良、ガタあるいはしめこみすぎなdふぉが
考えられます

トップメーカのウエブさいとより、異常の原因・診断に関する
資料(ベアリングドクター)がダウンロードできますので、ご参考
となれば幸いです

お礼

2017/02/15 15:15

ベアリングドクターは初めて聞きました。
参考資料ありがとうございます。

組み立てミスではないはずなんですが、聞いた話によるとローラーベアリング(NU320等)にある特有の鳴きらしいんです。
その鳴きによる不良等は全くないらしく、気にする事はないとの事。
何故そのような鳴きが発生するのか聞きそびれ質問させてもらいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。