本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤での断続加工について。)

NC旋盤での断続加工について

2023/10/19 17:44

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を使用して角棒を削る場合、強断続切削ですか?弱断続切削ですか?
  • NC旋盤で角棒を丸棒に削るのは剛性的に良くないですか?
  • 材質は硬い鉄で、オーダーメードの金属なので、型番がありません。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤での断続加工について。

2017/02/24 18:08

技術をご覧の皆様。
よろしくお願いいたします。
皆様にお聞きしたいことがあるのでご教授願います。

NC旋盤を使用して角棒を削る場合、強断続切削ですか?
それとも、弱断続切削ですか?

NC旋盤で角棒を丸棒に削るのは剛性的に良くないですか?
材質は硬い鉄です。オーダーメードの金属なので、型番がありません。

以上、よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/02/24 19:37
回答No.1

ものすごく抽象的で何を目的に「答え」を欲していらっしゃるのが
解せませんが...

?角棒を丸棒に加工
 角が取れるまでは強断続加工と言っても差支えないでしょう

?剛性的に良くないか?
 4つ爪などでワークをシッカリと咥えることがまずは大前提です
 ワークの硬度に応じて切削削度を下げかる切込みを小さくして
 機械主軸がオーバーロードになったり激しくビビリが発生しない
 ように加工すれば問題ないでしょう
 
因みにワークの硬度は事前にキッチリ測定し、普段ご使用されている
切削工具メーカのフリーダイヤルへ電話して、硬度を告げて推奨する
インサート(チップ)や切削条件をアドバイスしてもらうことを強く
お勧めします

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。