本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストック、位置決め機能を持たせた 長物ワーク搬送…)

ストック、位置決め機能を持たせた長物ワーク搬送コンベアの構成

2023/10/19 17:43

このQ&Aのポイント
  • 質問者はFA初心者で、搬送ラインの構想にアドバイスを求めています。
  • 質問者の構想は、柱状の長物と大重量のワークを移載するラインで、パレタイズの自動化を目指しています。
  • 悩んでいる点は、適したコンベアの選択とワークの位置精度の確保です。
※ 以下は、質問の原文です

ストック、位置決め機能を持たせた 長物ワーク搬送…

2017/03/04 10:07

ストック、位置決め機能を持たせた 長物ワーク搬送コンベアの構成

FA初心者で搬送ラインの構想をしている者です。

初心者なのですが小生の構想をベースにすると言われており
金額はともかく、少なくとも成立している必要があり
FA経験を持たれる方によるアドバイスを頂きたく投稿致します。

以下本文の1~2や、その他気になった点でアドバイスを頂きたいです。

・柱状長物(2~8mMAXで混在)、大重量(100~400kg(MAX)で混在)
ラインの末端のパレタイズ自動化について

上流より流れてきたこのワークを今回構想のラインに移載するのですが、
このラインをパレタイズの自動化に適したものにしたいです。

このラインで、以下の要素を持たせたいと考えています。
?柱を短手方向で流し、ワーク間ピッチを狭める
 ・・・上流は長手方向でフリーフローコンベアで受けて流していますので、
    流れを90度変化させることで容易と思われる。

?ライン上でセンサ付き衝立を配置しワーク間ピッチをコントロールする

?ライン末端ではワーク位置決め機能を持たせる
 (自動機でピックアップするため)

?末端で位置決めされたワークを、ガントリーまたは大型ロボットなどの
 自動機でピックアップしてパレタイズをする

?パレタイズがおおまかに完了したあとで
 作業者による仕上げを行う。
  

主に以下の点で悩んでおり、助言・意見を頂きたいです。

1.コンベアはフリーフローコンベアが適していると考えていますが、
 他に適したコンベアはあるものでしょうか。
 (他コンベアを知らないのですが、参考書を読んでも
  これが適していると考えています。)

2.長物で長さの違うワークがくるため
 複数のフリーフローコンベアを並列配置して受ける構想としています。
 
 このとき、ピックアップ位置でのワークの位置精度
 (ワークの高さ、長手、短手を基準面に押し当てたい)
  を出せるアイデアがまとまらず困っています。
 
現状、
 ・位置出し板を設置して、コンベアの流れで
  これに突き当てて短手方向の位置を出し
  
 ・ACサーボ動力で持ち上げて高さ方向の位置出しを行い
 
 ・長手方向の位置を出す方向で悩んでいます。
  基本的にはコンベアの片端側に寄せて突き当てることを考えていますが
  ワークが2m~10mMAXと幅広く、突当てるアイデアが浮かばない

よろしくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/03/06 00:34
回答No.4

パイプかロッドの自動パレタイズってことと理解したけど

>2~8mMAXで混在

パレタイズの時にパッキングしなくて良いのかな?

8mの横に2m1本じゃなく2mx4とか4mx2とか並べなくて良いのか?

コンテナとかトレーラーならパレタイズの長さ決まっているので
12mなど規格長に合わせてパッキングしなく良いのか?
これを真面目にやるとナップサック問題にぶつかり面倒。

>フリーフローコンベアが適していると考えています

運ぶものが、円柱形でも使えるのあるのん?
V字ローラーにダンパ噛ませて速度制限する方がよくね?

>流れを90度変化させることで容易と思われる。

ライン幅が10mとか必要なのでは?
設置面積はどれくらい取れるのん?
大重量の長物を方向転換するの言うほど簡単では無いよ
安全とかも考えるとかなり難易度高くね?


いろいろと簡単には行きそうもない予感が・・・
初めからホイスト型の多点キャッチャーで釣り上げて
パレット上に配置しながら下ろすほうが技術的には易しくね?
ご予算的に全然易しくは無いと思うけど。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/05 12:47
回答No.3

マテハンやってる設備屋に発注すればいいだけ

マテハン
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%8F%E3%83%B3


発注先
http://www.nc-net.or.jp/order/

お礼

2017/03/05 22:02

ご回答ありがとうございます。
外注すればいいだけ・・・というのは百も承知で小生の頭の中を記載しています。それに対してレスポンス無い内容なので☆1とさせてもらいました・

質問者
2017/03/05 01:00
回答No.2

勿体つけているようで恐縮なのですが、簡単に教えるのは貴殿の為にならない。
私は経験があるので直ぐに閃きます。脳の皺が増えるほど性能が増すと言います
悩んで々自身悩み抜くこと考え抜くことです。所謂、それが生みの苦しみです。

私は今は自動機の開発には携わっていません。上から目線で申し訳ない。。。
先人の作った製品や機構などを沢山みて模倣することも必要かも知れません。
失敗は成功の元で何事も失敗を恐れずに核心を持って向かうことが大事だろう。

恐らく優秀な方のようなのですから壁を乗り越えれば更に大きくなれるだろう。

お礼

2017/03/05 22:14

やはり上々の方はそういった思考で接されますよね(汗)

近似他業種で結構やった、という状態でこの業務に就きして、
この考え方だろう・・・というのは小生の頭にあるのですが、

コメントを聞く限り、やはりこういった話は自身で苦しみ決めて、
それを柔軟に自信持って、内外説得してやり抜くしかないのだろう・・・という、周囲から見て当然の如くの実行力を強調して進めて行こうと思います。

小生の成り立ちは決して優秀では無いのですが、
これまで通り、内外に対して泥臭く進めていこうと思います。
そういった意味でありがとうございました。

質問者
2017/03/04 10:22
回答No.1

問題は「ご予算次第」
お金だけの問題で解決可能
お金が無かったらサービス残業と無断休日出勤のみで成し遂げなければならない


http://www.okurayusoki.co.jp/product/index.html
http://sanwa-conveyor.co.jp/
http://www.meikikou.co.jp/conveyors/index.html
http://www.maruyasukikai.co.jp/
http://www.hansou.jp/
http://www.nke.co.jp/product/
http://www.makitech.co.jp/product.html

お礼

2017/03/05 22:03

外注すればいいだけ・・・というのは百も承知で小生の頭の中を記載しています。それに対してレスポンス無い内容なので☆2とさせてもらいました
(小生の知らなかったurlが複数あったため、☆2とさせてもらいました)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。