本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤のチャックが重い)

汎用旋盤のチャックが重い

2023/10/19 17:40

このQ&Aのポイント
  • MAZAK-860を使用した汎用旋盤の主軸が重くなり、芯出しが非常にやりにくくなっている。他のメーカーの旋盤と比べても明らかに重さがあり、修理を考えているが現在は自分たちでできる範囲の対策を行っている状況。
  • MAZAK-860を使用した汎用旋盤の主軸が重くなり、芯出しが非常にやりにくくなっている。他のメーカーの旋盤と比べても明らかに重さがあり、修理にはメーカーに頼む必要があるが、現在は自分たちでできる範囲の対策を行っている状況。
  • 汎用旋盤のMAZAK-860を使用しているが、主軸が重く芯出しが非常にやりにくくなっている。他のメーカーの旋盤と比べても明らかに重さがあり、修理を考えているが現在は自分たちでできる範囲の対策を行っている状況。
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤のチャックが重い

2017/03/19 22:53

汎用旋盤のMAZAK-860を使用しているのですが、主軸が重く芯出しが非常にやりにくく困っています。
普段の作業は100~300までくらいの回転数で加工しているのですが、2年ほど前に他の人が1500程で使用してから主軸が重くなり現在それよりも更に少し
重くなっていて片手でチャックが回らない時があります。
他メーカーの旋盤と比べても明らかに重いと思われます。
私自身は旋盤がメイン作業ではないので詳しいことはわからず、社内では滝沢や森精機の汎用旋盤を使われている先輩たちがいるので見てもらいましたが、MAZAKの汎用旋盤は少し仕組みが違うらしくわからないとのことでした。
オイルの交換など素人でできる範囲のことしてみましたが変わらず…。
メーカーに修理してもらいたいところですが、とりあえずでも動く間は
修理の方は呼ばせてもらえないので自分たちでできることをするしかない状態
です。
MAZAK汎用旋盤使われている方、汎用旋盤詳しい方、主軸を軽くするためには
どうしたらいいのか、見るポイントなどあれば教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/03/22 17:10
回答No.4

ニュートラル状態で手回しして重たいのでしたら
ベアリング焼き付きの可能性が高いのでは、
このまま使い続け固着するとますます修理困難になり
修理代もっとかかるようになりますよ

お礼

2017/03/23 00:23

手回しで重たい状態です。

見積もり依頼し、上司の方に相談してみます。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/20 16:59
回答No.3

主軸を300min-1で回して、十分安全に注意しながら聴音棒(ドライバーで
代用でも可)を使って、主軸ベアリングの音を他の機械と聴き比べして
みては如何でしょう
現象としてはベアリングが痛んで予圧が高くなっているように思えます
それでも回転速度が低いので焼付かずに済んでいるのでしょう

本当は焼付く前にベアリングを交換した方が良いのですが...

お礼

2017/03/21 23:14

ありがとうございます。

主軸の音の方、確認してみました。
あきらかに大きい音がしたというわけではないのですが、確かに他の旋盤に比べても音が少し大きいようです。

ゴロゴロゴロという音が聞こえてましたのでやはりベアリングの破損であったり摩耗と思ってもよいのでしょうか?

確かに他の汎用旋盤はシューという音でこの旋盤のみゴロゴロという音がします。
発熱の方は感じられないですかね。

見積もりを取り、上司を説得してみます。

ありがとうございます。

質問者
2017/03/20 16:19
回答No.2

チャックするのが重いのではなく

主軸が重いんですよね

http://daiichisangyo.seesaa.net/upload/detail/image/MAZAK860-4-thumbnail2.JPG.html

ギヤの位置が違うって落ちじゃないですよね
たぶん真ん中になってる

前は左だった

お礼

2017/03/21 23:05

ありがとうございます。

ギヤの位置なども確認し、いろいろ試してみましたが
変わらずでした。

どの状態でも以前より重いという感じですね。

質問者
2017/03/20 07:40
回答No.1

社内で判らないなら素直にメーカーに診てもらう事例だと思いますが。

>オイルの交換など素人でできる範囲のことしてみましたが変わらず…。
>メーカーに修理してもらいたいところですが、とりあえずでも動く間は
>修理の方は呼ばせてもらえないので自分たちでできることをするしかない状態

自動車やトラックで同じことやったら馬鹿と言われる気がするけど、そういう企業体質なの?
戦前の単純な構造の旋盤と同じ意識でいたら損失だけ大きくなるんじゃないのかな。

お礼

2017/03/21 23:01

ありがとうございます。

はい、そういう企業体質です。
汎用機は特に自分たちで何とかしろって言われます。
最終手段でようやくメーカーに修理出せるようになるかなと。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。