本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレーンによる反転(トンボ)作業)

クレーンによる反転(トンボ)作業

2023/10/19 17:34

このQ&Aのポイント
  • クレーンによる反転(トンボ)作業に関する問題について質問です。
  • 重量が100tの部品をパワーリフターと50tクレーンを使用して反転させる方法に問題はあるのか疑問です。
  • 50tクレーンにかかる負荷に関して調査し、問題はないと判断していますが、間違っているでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

クレーンによる反転(トンボ)作業

2017/04/14 14:18

すいませんが ご教授ください。

クレーンによる反転(トンボ)作業をしようとしています。
重量が100tある部品が対象です。
現場には パワーリフターと50tクレーンがあります。

下記は 問題ありますでしょうか?
?パワーリフターのみで片側を吊り 90度回転させ 縦に起こす。
?逆側に50tクレーンのフックを取り付け、巻いて 45度傾ける。
?その状態で 地面に設置し パワーリフターを降ろす。

問題は 50tクレーンにかかる負荷です。
JCAに 傾けて吊る場合は 上側のワイヤーの方が負荷が高いと記載が
あり 50t以下の負荷であることが確かであるので 上記でも問題は
ないと判断しました。

これは 間違っていますでしょうか。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/04/16 08:27
回答No.5

反転作業の工程を絵にかいてみました。


(1)静置状態

────
△   △

(2)パワーリフタで片側吊上げ
 \
  \
   \
    △

(3)パワーリフタ横移動+巻上げで縦起し状態に
    |
    |
    |
    △

(4)クレーンを使い両側吊上げ状態に
    /
  /
  /
   

(5)クレーン+パワーリフタを巻おろし片端接地
    /
  /
  /
 △ 

(6)パワーリフタを巻おろし反転完了

  ────
 △   △


吊荷重に不確定になりそうなのは、(3)~(4)にかけてパワーリフタから
クレーンに荷重分担がスムーズに行えるかどうかと思います。

(3)において、パワーリフタで一旦完全に吊り上げた状態から、クレーンで
斜め上方に引張って傾けるのであれば比較的スムーズに移行しそうですが、
パワーリフタは一旦100tの荷重100%を負担することになります。

パワーリフタは、100tの能力があるのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/16 07:03
回答No.4

理屈では可能であっても現実には中々出来ないだろうと思われます。

私が貴殿であるならば、こんな危険な作業はしないしやらせないだろう。
コストを意識し過ぎる余りに、絶対に安全が疎かになってはなりませんよ。
まぁ、どんな部品かは知らないが壊れても良いようなモノでも無いだろう?

問題は人間の技量が介在するため絶対に安全な作業が確定できない所にあろう。
もし万一、100tonのモノが重心からズレて加速度を生じてしまったら恐ろしい。
車は急に止まらないのと同じで、最早50tonクレーン等ではどうにもならない。
そうなったらモノのみならず、クレーンも一緒に倒壊してしまうのを忘れるな。

だからこそ十分に余裕をもったクレーンでの作業ならば安心して眠れるだろう。
初心者とあるが、まづは先輩に相談すべきことだろう。貴殿に責任取れるのか。
最後に忠告。その道のプロと良く相談しつつ事故の無い作業をして下さい。

2017/04/15 21:43
回答No.3

90度にたてるまではいい
バーーーン倒していいものか悪いものかで決まる

2017/04/15 09:32
回答No.2

Home>力学の知識>つり角度
http://www.crane-club.com/study/dynamics/angle.html

よーするに
>50t以下の負荷であることが確かであるので

50t以上の負荷になることが確かでしょう

まぁ、吊り角度が30度以下になる事が保証されれば無視できるかも知れないが
万が一にも90度を超えちゃうと大事故になるかも?

2017/04/14 22:06
回答No.1

自分なら作業を許可しません
50tクレーンに100t負荷をかける時点で不安要素が満載でしょう。
1つでもアクシデントが起こったら
理想の想定からはずれて事故になるのでは?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。