本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Yストレーナーのメッシュ脱着時の異物流出)

Yストレーナーのメッシュ脱着時の異物流出

2023/10/19 17:31

このQ&Aのポイント
  • Yストレーナーのメッシュ脱着時に異物が流出する問題が発生しています。
  • 脱着清掃時にストレーナーメッシュと共に異物が詰まる可能性があるため、対策が必要です。
  • 異物がオリフィスに詰まることで困っているため、どのような対処法があるか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Yストレーナーのメッシュ脱着時の異物流出

2017/04/24 17:18

ほぼ水の薬剤液を通す配管に縦(ト)に取り付けられたYストレーナーが
あります。
150型1/2inch
自主保全でオペレーターが中のストレーナーメッシュを脱着清掃→
完了後ポンプを再起動し液を循環させると その先のオリフィスに
異物が詰まることがあり困っています。

・脱着清掃・
ストレーナーメッシュを抜く時 蓄積されてた異物がメッシュと共に排出
されず管先に通り抜けてしまっているのではないかと疑っております。

(↓ト)

このような場合どのような対処法があるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2017/04/25 06:32
回答No.2

Y型ストレーナーの前後にバルブを設けるべきであろうと思われます。

従って、ストレーナーの掃除の時は前後のバルブを閉じストレーナーメッシュ
脱着掃除と共にバルブ間の掃除をすれば良いと思います。頻繁に掃除をするよう
な箇所なら尚更に初めから配管施工する時に配慮されるべきだと私は思います。

回答(1)氏の言われるように、フランジ部でユニットとして容易に外せるように
すれば更に良いだろう。またバイパス(予備のY型ストレーナー)を設ける方法も
あるかも知れない(頻繁に掃除する必要があれば)。

お礼

2017/04/25 13:25

同じ設備に同列4箇所・・自主保全全体の時間削減も狙っておりまして
悩ましいところです。

現実的にはバルブの設置がよさそうですね。

悲しいことに現状ではスペースがタイトでバルブを
挟み込むスペースがありません。
一度配管の取り回し含め見なおしてみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/24 17:52
回答No.1

清掃する前にストレーナ直下の配管を外しておくことが確実ですが...
(ストレーナのベネフィットが生かせませんね)

お礼

2017/04/25 13:18

ありがとうございます。

確実に行おうとするならば外しておくしかないのでしょうね。
同じ設備に同列4箇所・・自主保全全体の時間削減も狙っておりまして
悩ましいところです。

質問者

補足

2017/08/31 12:04

異物は水道水の次亜塩素酸カルシウムが固形化したものです。
地域的濃度が高く、発生しやすいという情報を得ております。
管理状況として 稼動時以外は水道水を満たしたままです。
何らかの段階で蓄積は進むようで配管内壁面白くなり。
配管自体一年持ちません。
(書いていて 
 じゃ水道管も蓄積しまくってるのか?
 インフラ埋設管は?
 家屋内の配管は?
 寿命はどうなってんだ??交換周期は??
 という
 疑問もわきましたが 
 当方 極端に配管が細いからかもしれません)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。