本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヒモ状ゴムリング(止水ゴム)の断面接着の為の一時…)

ヒモ状ゴムリングの断面接着の方法とは?

2023/10/19 17:29

このQ&Aのポイント
  • 水道管継手業界で使用されるヒモ状ゴムリングの断面接着方法について紹介します。
  • ヒモ状ゴムリングを水道管に巻き、人力で引っ張りながら切断面に接着剤を塗布してリング状になるよう接着します。
  • 引っ張る作業をラクにするために地面に置いて伸ばしてから管に巻きつける方法も有効です。
※ 以下は、質問の原文です

ヒモ状ゴムリング(止水ゴム)の断面接着の為の一時…

2017/05/10 16:14

ヒモ状ゴムリング(止水ゴム)の断面接着の為の一時的な引き伸ばし手段

こんにちは、水道管継手業界の者です。
 現在、水道管用伸縮継手には、止水用パッキンとして輪ゴムの様なゴムリングが使用されており、このゴムリングは経年劣化などにより定期的に交換が必要となることがあります。
 現地にて既設伸縮継手のゴムリング交換を行う際、ゴムリングはリング状ではなく、1カ所断面が切れたヒモ状のものを使用する場合があります。
 このヒモ状ゴムリングを既設のゴムリングと交換する手順として、ヒモ状ゴムリングを水道管に巻き、人力で引っ張りながら切断面に接着剤を塗布してリング状になるよう接着します。
 この時、ゴムリング内径は止水圧確保を目的として水道管外径より小さい為、ゴムリングを引っ張らないと切断面同士を接着させることができないのですが、この引っ張る作業をラクしたく、良い案がございましたら教えていただきたく投稿しました。
 なお、管に巻かれた状態でゴムリングを引っ張ると摩擦力が働き伸びにくい為、地面に置いて伸ばしてから管に巻きつける方法でも良いと考えています。
 また、ゴムの切断面付近に力をかけると、ゴムの断面形状が変わってしまい、接着難及び漏水の原因となるため、現在ゴムを引っ張るときは切断面から10cm程離して手で握り引っ張っています。

 ゴムリングを接着させるまでの時間比較的人の力を必要とせず、引っ張り続けられるものが理想です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/05/14 07:14
回答No.3

以前、光ケーブルの接続作業を自宅で見る機会があった。↓URLのような感じ。
需要があれば或いは相応の開発コストを掛けられるならば此のような究極の治具
も設計することも可能だろう。それが出来ないから人力に頼らざるをえない。。

こういった類の現場からの要望というのは沢山あるだろうが、特に開発機械でも
無い限り、現場の方が考え工夫した道具が治具となることの方が多いように思う
アイディアは現場で発生する。其処を如何に金に結びつけるかが発明家との違い

↓パットラスというのは野菜農家のおっちゃん自らアイデアを具現化し開発した
もので、今や世界的にも知られるくらいのものだそうだからスゴイだろう?
今や、一流の発明家と呼べる。何事も苦労して極めればその道のプロになれる。

頭は使えば使うほど性能が上がるのだそうです。。。自分はそうでもないが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/13 21:06
回答No.2

門外漢なので大外れかもしれませんが空想してみました。

用意するもの
○ビニール袋の口止めクリップ2個(使い捨て)
https://www.amazon.co.jp/dp/B008A40SIM
○上記クリップが真ん中が少し離れて2つ入るサイズの四角い金属金具
(トラックの荷造りべルトの継ぎ足しなどに使ったりしてるものとか)
https://www.monotaro.com/g/00392890/
○ゴムを伸ばした状態で巻くドラム

?ゴムは現場に出かける前に事前にドラムに引き伸ばして巻いておく。
ドラムは対象物の直径と同じか整数で割れるサイズ
直径が1/2なら2周して重なるだけ伸ばす必要がある。
実際の設置時の滑りなどによりサイズは調整してください。

?巻く時にバンドの両端を少し出して
氷枕の口を留めるような口止めクリップで留めておく。
クリップをバンドゴム端が内側になるように並べ金属リングを載せて引っ張る
このときゴム両端が接着するのに都合の良い間隔・重なりになるように調整する

?上記のゴムを裏が上になるようにドラムに伸ばして巻く。
終点では2つのクリップが裏返しで並ぶはずなのでリングなどで仮止め

?現場で上記のドラムをパイプに押し付けながら回しゴムをパイプに転写
巻終わりはクリップが並ぶので金属リングをはめる戻らないようにする。
その状態でゴム両端を接着作業。
接着終了したら金属リングを外しクリップの蝶番がわを(引き抜く時いゴムに傷がつかないように)綺麗にカット。
クリップを引き抜いて作業完了。

とか。

2017/05/10 16:54
回答No.1

>ゴムリングはリング状ではなく、1カ所断面が切れたヒモ状のものを使用する場合があります。
いにしえの昔の水道屋さんがそんな事してたような気がするが
いくらぐぐってもそのような継ぎ手が見つかりません
何処のメーカの型番は何?
http://www.kurimoto.co.jp/kurimototrading/prod01/prod01_07.html
http://www.maezawa-k.co.jp/product/6/50/
http://www.sk-kawanishi.com/item/item001.php
https://www.cosmo-koki.co.jp/products/
http://www.tak-ss.co.jp/business/expansion_joint.html

補足

2017/05/12 14:40

ご回答ありがとうございます。
メーカー型番は以下URL参照ください。
http://www.victaulic.co.jp/products/bend_cl.html

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。