本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技術の継承)

技術継承の方法とは?

2023/10/19 17:28

このQ&Aのポイント
  • 後輩や部下の技術力向上のためにはどうすればいいのか?
  • 技術継承のポイントとは?
  • 効果的な技術継承の方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

技術の継承

2017/05/11 19:58

技術者の継承で後輩や部下に技術力の向上をどのようにすればいいか教えてください。

回答 (10件中 1~5件目)

2017/05/18 15:10
回答No.10

機械メーカ中央研究所のマネージャになったとき下記の技術系職場のケーススタディと言うのを渡されて使っていました。その会社の実例だったので役に立ちました。
今調べたらパート2で製造職場のケーススタディも出版されているようです。こちらの本は読んだことがありません。

部下育成のためのOJTバイブル―技術系職場におけるケーススタディー
部下育成のためのOJTバイブル 2―製造職場におけるケーススタディー
コマツ・キャリア・クリエイト編集 日科技連出版社販売

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/15 12:03
回答No.9

バトンを渡す立場と受け取る立場が、充分に話し合うことが重要です。
双方は、会社規模や考え方の違いにより、千差万別なので、いきなりコンサルタント会社に頼るのも愚の骨頂。
コンサルタント会社も、型にはまるツールを押し付けるだけの処もあるので、当事者の話し合いがまず必要。
このサイトを含めいろいろありますが、前進あるのみです。

2017/05/13 18:50
回答No.8

>技術者の継承で後輩や部下に技術力の向上をどのようにすればいいか教えてください。

この質問レベルの手間だけで、問題を解決したいと考えているなら

しっかりしたコンサルタント会社と契約するのがオススメだと思いますよ。

2017/05/13 09:36
回答No.7

>回答(1)さんでの追記
「補足」 だよね?

>質問に対する回答をしていただけないでしょうか。お願いします。

回答に対する応答をしていただけないでしょうか。お願いします。

学校の宿題か?さもなくば新入社員教育の宿題かのどちらかでしょうけど
いずれにしても応答しない新人に技術を継承してくれる先輩など存在しない
せめて技術を継承してもらえる後輩に成長しましょうね

2017/05/13 09:07
回答No.6

回答者全員の皆さん、ヒトが良いですね。
回答(1)さんでの追記
一見まともそうな文章ですが
私から言えば不遜きわまりありません。
今の若いやつらはこんなものかもしれませんが。
だから技術の継承の投稿は何のためか不明です。
私からのアドバイス
貴君はまず性格を見直し、後輩等に頼られる人間になること。
これが無ければ駄目。
別な見方
性格の良い後輩が居る=羨ましい境遇です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。