本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンター NC 加工 学びたい)

マシニングセンターの学び方と研修について

2023/10/19 17:26

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの使い方を学びたい方へのおすすめ方法とは?
  • 工場で研修を受けることでマシニングセンターのスキルアップを目指す
  • 給料なしでマシニングセンターを使える研修会社を探している方へのアドバイス
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンター NC 加工 学びたい

2017/05/17 05:17

皆さん、お早うございます。

桑名市小貝須に住んでいます。

自分はマシニングセンターの使い方を学びたいです。

どこで勉強したらいいですか?

工場で研修させてもらってもいいですか。給料貰わないで、一日2-3時間ぐらい工場でマシニングセンターを使わせてくれる会社を探しています。

教えてください。
よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/05/17 09:20
回答No.3

職業の選択、趣味で覚える。
現在は学生、フリーター、どっかの会社勤め。
マシニングのオペレーター希望それとも将来指示する立場になる予定。
ものつくりに携わるならまず図面を読めないとだめ。
読める=理解できる=加工できる=測定できる
弊社のQCのおっさん
もともと事務屋じゃないのかな。
入社時勉強しますよ言ってましたがもう3年、スキルアップまるでなし。
図面が読めない、ものつくりが判らない。
こんな状態だから客先のQCのあんちゃん、姉ちゃんに馬鹿にされ
取り巻きの連中にも馬鹿にされ、その結果弊社も馬鹿にされてますよ。
社内でもQCの連中に当てにされてない。
生活があるので居座ってる。
そのことを弊社の経営者は知らない。困った状態です。
こいつの一番塩梅悪い点は仕事の指示をしてもやらない。出来ないかも。
教えてもメモすらしない。判らないのにわかったふりをする。
貴君はこんな大人にならないようにね。
横着してるとあっという間にこんなおっさんになりますよ。

お礼

2017/05/17 15:18

アドバイス有り難うございます。
実はベトナム出身です。機械工学大学を卒業しました。日本に来てもう6年過ぎました。
現在の仕事は射出成形です。
大学でCNC, CAD, CAMを勉強しました。図面も読めますが、実際の操作はまだやっていません。現在の仕事もその知識を使わないから、だんだん忘れてしまいます。

射出成形技能検定2級持ってますが、今の仕事に興味が無いので転職したいです。
機械オペレーターだけじゃなくて加工プログラムも作りたい。
困ってますね。

Metro parkさん、お早うございます。
ぜひベトナムへ行って見てくださいね。
私の会社はほとんどベトナム語を使っています。25人いますが、半分以上はベトナム人です。
仕事の内容は型換え、巡回自動、材料、整形条件見直しなど。機械工学の知識はほとんど使わない。
仕事は安定ですが、つまらいなくなります。給料も安いし、将来を考えて転職したほうがいいと思います。
妻と娘がいます。転職すると色々大変なことが起こりますね。
頭痛い~

ご返事 有り難うございます。
現在29歳です。
22歳: 大学卒業、すぐにみずほグループに就職して、プレス金型設計スタッフとして10ヵ月やりました。
現会社の募集情報があって、応募した。社長が選んでくれました。
23歳:日本に来て、
25歳: 日本語能力2級と射出成形技能士2級を取りました。
最初の4年間は基本給13万しかなかったよ。社会保険も年金入ってます。
いま基本給は15.5 万になったけど、年収301万しかない (残業代・手当すべて含む)
ボーナスなし
このまま行くと生活難しいね。病気になったらもっと大変ですね。
ですから、まだ若いうちに一度転職して見たいと思います。年収400万円以上を目指してますが。
大手メーカーに入れないと思う。中小企業を探した方がいいですね。

Metroparkさんは今QCの仕事をやってますか?

今晩は。返事が遅くてごめんなさい。
いま Metro parkさんは日本に居ないでしょう?

有り難うございます。

質問者

補足

2017/05/19 02:03

基本給15.5万
手当 1.5万
家賃手当3万
70時間残業
84時間深夜手当
合計29.5万

上記の収入は安いですか。参考したいです。

よろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/17 07:54
回答No.2

>>給料貰わないで、一日2-3時間ぐらい工場でマシニングセンターを使わせてくれる会社を探しています。

労働基準法違反なんで駄目です


機械系の高校大学に通うか

職業訓練

ファナック ncスクール
http://fanuc.co.jp/ja/training/index.html

オークマ ncスクール
http://www.okuma.co.jp/school/

最低でも機械系の高卒程度基礎知識がないと
ワケワカメニナります
http://www.okuma.co.jp/school/


自前で趣味程度で覚えたいなら
http://www.originalmind.co.jp/products/kitmill_bt
自作マシンがあるので それを購入することをお勧めします

お礼

2017/05/17 15:23

有り難うございます。

外国人なので、法律違反はしません。気をつけます。

今仕事をやってますので学校に通うことができません。

有り難うございます。

質問者
2017/05/17 07:29
回答No.1

ポリテクセンター三重(四日市)で機械加工に
関する職業訓練が受講できます
現在の状況(就労中または求職中)で受講の
カリキュラムおよび開講時期が異なります
ので、詳細はWebサイトでご確認ください

お礼

2017/05/17 15:42

有り難うございます。
ーーーーーーーーーー

訓練内容

機械加工作業または製図作業に従事されている方、これから従事する予定の方を対象としたコースです。
機械加工作業に従事されている方は、マニュアルプログラミング手法(FANUC)を理解し、機械の設定から加工まで実習を通して、安全作業及び生産性、品質の向上のための技術を習得します。
製図作業に従事されている方は、加工を考慮した図面作成、または製品がどのように作られているのかを学ぶことができます。

1.マシニングセンタとは
2.座標系
3.プログラミング手法
 (1)動作プログラム
 (2)工具径補正
 (3)工具長補正
 (4)固定サイクル

4.機械設定
 (1)工具補正
 (2)ワーク補正
5.加工実習
 (1)プログラムの作成
 (2)加工作業
   (FANUCからOSPにプログラムに変換)
6.評価
ーーーーーー
上記は訓練内容ですが、それは母国で勉強しました。

毎日機械を使わないと技能が身に付かないね。

有り難うございます。
色々考えています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。