本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップの立て方)

旋盤でのタップの立て方とその注意点

2023/10/19 17:26

このQ&Aのポイント
  • 旋盤でのタップの立て方について教えていただきたいです。最近タップを立てたところネジ穴が大きくなり、不具合が起こりました。作業者のやり方は芯押し台にドリルチャックをつけ、チャックの回転の惰性を利用してタップを立て起こす方法です。
  • 旋盤でのタップは芯押し台で固定し、タップハンドルであける方法もありますが、作業者はドリルチャックを使っているそうです。個人的にはドリルチャックではタップが滑る可能性や芯押し台がうまく滑らない可能性があると思っています。
  • 旋盤作業者の方にとって、ドリルチャックを利用した立て起こし方法は当たり前のやり方なのでしょうか?また、立て起こし後のタップの状態によって違いはあるのでしょうか?また、タップ穴が大きくなる原因は他にありますか?
※ 以下は、質問の原文です

タップの立て方

2017/05/18 13:45

いつもお世話になっております

汎用旋盤でのタップの立て方について教えていただきたいです

今回旋盤でタップを立てたところネジ穴が大きくなりNOGOゲージが入ってしまう不具合が起こりました

作業者にやり方を聞いたところ芯押し台にドリルチャックをつけ、チャックの回転の惰性を利用してタップの立て起こしをしているそうです

「低速ギアのチャックのスイッチを入れてすぐスイッチを切り、惰性で回っているところにフリーにして動く状態の芯押し台に付けたタップを当てるとタップが回転に合わせてタップが入っていく」

説明が下手で申し訳ありませんが、こんな感じです

ネットで調べてみると 旋盤でのタップは芯押し台でタップを垂直に固定し、タップハンドルであけていました。

作業者は昔からこのやり方だから問題ないと言い張っていますが、個人的にはドリルチャックではタップが滑る可能性や芯押し台がうまく滑らない可能性があるのでは?と思っています。

旋盤作業者の方にとってこういったやり方は当たり前ですか?

惰性を使った立て起こしと、ハンドルを使った立て起こしではどちらが安全な(精度的に)作業ですか?

また、立て起こしをした後はチャックに付けたままか、外して上に向けた状態では違いはありますか?

そのほかにタップ穴が大きくなる原因はありますか?

よろしくお願いします

回答 (3件中 1~3件目)

2017/05/18 19:31
回答No.3

>芯押し台にドリルチャックをつけ、チャックの回転の惰性を利用してタップの立て起こしをしているそうです

自分は大体このやり方でした。
(径が大きなタップはコレットチャックを使ったり、逆に径が小さいものは
専用のホルダーを作って使ってました。)

タップ穴が大きくなる原因ですが、
?下穴の不良
?芯押し台、ドリルチャックのセンターは出ていますか?
?タップが切れないとかないですか?
以上が経験上疑わしい原因なので
現場の方に確認してみてはいかかですか?

お礼

2017/05/22 09:04

絞ったパイプへのタップ立なので下穴不良の可能性もありますね
次回確認してみます
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/18 18:41
回答No.2

タップ径にもよりますが、ドリルチャックは3つ爪のタイプですか?
そうであれば把握力があまり高くないのでスリップを起こす可能性は
無きにしも非ずです

>>芯押し台でタップを垂直に固定しタップハンドルであけていました

私の勤めている会社の現場もそのようにしています

お礼

2017/05/22 09:06

パイプへのタップ立なので肉厚が薄く、チャックも目いっぱい締められなかったようです

次回はハンドルで作業するようにしてみます
ありがとうございました

質問者
2017/05/18 16:27
回答No.1

どちらも昔ながらのやり方です

お礼

2017/05/22 09:06

みたいですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。