本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Orcad 枠内に書けても編集できない)

Orcad Capture 9.2 Lite Editionの枠内に書けても編集できない問題の解決方法

2023/10/19 17:21

このQ&Aのポイント
  • Orcad Capture 9.2 Lite Editionの枠内に書いた文字を編集することができない問題が発生しています。
  • 枠内の文字を修正しようとすると、枠全体が選択されてしまい、配置した文字を選択できません。
  • また、一度書いた文字を削除することもできません。この問題の解決方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Orcad 枠内に書けても編集できない

2017/06/10 14:49

Orcad Capture 9.2 Lite Edition です。

右下に
Title 等を書き込む枠(表)があります。
この枠の一番上にある枠(何も書いてありません)には
A(PlaceText)で文字を配置できますが、
修正しようとしてクリックすると
枠(表)全体が選択されて、配置した文字は選択できません。

一度書いたら、削除できない、編集できない・・・
解決方法を教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/06/12 10:34
回答No.4

?Title枠をドラッグ移動、?T(PlaceText)文字と重複しない様にする、?文字を削除or編集、?Title枠を元位置に戻す、で出来ませんか?

自分は、?Title枠をWクリック、?表示されたPropertyEditorでOrgName欄を右クリック、?プルダウンリストからDisplay...を選択、?DisplayPropertyウィンドウでValueOnlyを選択、OKで終了、?PropertyEditorをclose、?Title枠に現れるOrgNameを編集、で文字を書き込みます。

お礼

2017/06/12 11:16

回答ありがとうございます。

実は質問後、
Orcad のルールはともかく、変更さえできればよいので単純に、
「Title枠」移動後、残った「T(PlaceText)文字」を編集して
「Title枠」を戻しています。

ポイントは回答いただいたこととほぼ同じです。

>自分は、?Title枠をWクリック・・・
以降は、試してみませんが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/11 11:53
回答No.3

最近使ってないので最新版ダウンロードしてみました
https://www.innotech.co.jp/orcad/resources/orcad-lite-overview/
OrCAD 17.2 Lite 64bit

差し当たってフルセット版でやってみました
普通に編集出来るけど?

>枠(表)全体が選択されて、配置した文字は選択できません。
憶測ですが、枠線を選択してると思う 
枠線ギリギリのところをクリックするとそうなる

2017/06/11 09:49
回答No.2

使ったことがないCADなんですが、困りましたね。時間がないから焦るし・・・

HELPを見ても分からないの?恐らく一般的にはグループ化されているなら分解。
あるいは違う図枠レイヤ或いはAUTOCADならば消せない画層 0 や Defpoints 等
にあるのかも知れませんね。でも設定だけの問題で何とかなるだろうと思う。

「どんな難問にも、必ず答えはある。挑戦し続ける限り、必ず答えを見つけ出せる」

2017/06/11 01:43
回答No.1

 
正規ソフトならマニュアル読むだけで 判る内容じゃないんでしょうか?

でなければ不正に入手したソフトを使いたいのかしらん
ここにはたまにそういう人が出没するし。
 

 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。