本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:横型マシニングセンター イケール選定について)

横型マシニングセンター イケール選定について

2023/10/19 16:52

このQ&Aのポイント
  • 横型マシニングセンターを検討する際には、T溝が自由度が高いと言われています。
  • プレート加工にはクランパーなどで上から締め付ける形の段取りが基本です。
  • ワーク段取り時には溝にプレートを入れたり、受けにすることができます。
※ 以下は、質問の原文です

横型マシニングセンター イケール選定について

2017/07/04 18:37

初めて横型マシニングセンターを検討しています。
主な業務内容は、鉄系のプレート加工がメインです。
イケールは2面で検討しております。
プレート物ですので、基本的にはクランパーなどで上から締め付ける
形の段取りになると思います。
現在、T溝が良いのか、タップ穴仕様が良いのかどの様に判断すれば
良いのか悩んでおります。

周りに聞いてみた所、T溝の方が自由度があるのでは?と言われております。
ワーク段取り時には溝にプレート等入れて、受けにしたりするのでしょうか?

こうすると何が出来る等の情報や便利な道具があれば教えて頂きたく。
宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/07/04 19:21
回答No.1

マシン治具は大げさに言えば星の数ほどあるので、
ナベヤとかイマオといった専門メーカのカタログ
を入手して睨めっこすることをお勧めします
(メーカを決め打ちするなら、呼んで話を訊くこと
がやはり確実でしょう)

それにしても1回購入したら一生ものですね
確かに自由度ではT溝タイプは魅力があります

お礼

2017/07/04 19:47

回答ありがとうございます。
ひとまずナベヤさんに相談してみたのですが、
あまり満足のいく話をしてもらえなくて・・・
色々な使い方例みたいなものがあると良かったのですが・・・
ある意味、この辺りがノウハウなのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。