本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品の組み合わせ管理センサー)

部品の組み合わせ管理センサー

2023/10/19 16:51

このQ&Aのポイント
  • 部品の組み合わせを管理するセンサーについてお探しですか?部品Aは部品Bと部品Cで構成されており、それらの組み合わせを管理したいとのことです。
  • 現在は組み合わせ管理を人手作業で行っており、部品の組み合わせを間違えると問題が発生します。部品を分解する際に各部品にタグを付け、正しい組み合わせでなければエラー音が鳴るセンサーの導入を考えています。
  • このようなセンサーは現代では一般的な存在であり、ご希望のセンサーをお探しの場合は専門の業者に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

部品の組み合わせ管理センサー

2017/07/12 09:44

お世話になります。
部品の組み合わせが管理できるようなセンサーを探しています。
そのようなセンサーが存在するのか、また、何という部類のセンサーに
なるのかをご教示いただきたく、質問させていただきます。

作業内容
 弊社に部品Aが納入されます。
 部品Aは部品Bと部品Cで構成されています。
 弊社でいったん部品BとCに分解して、そのほかの部品を組み付け、
 部品Dとして出荷します。

改善したい内容
 問題は部品BとCが納品状態と全く同じ組み合わせで
 組み付けないといけないこと。
 部品Aが2個あって、それをA1=B1+C1、 A2=B2+C2 としたとき、
 B1+C2、B2+C1 と組み合わせを間違ってはNGです。
 今はその組み合わせ管理をナンバリングなどによる人手作業に頼っています。

 イメージとしてB,Cに分解する際、それぞれにタグを取り付け、
 最終組み合わせの際に同じ組み合わせのタグでないと、
 エラー音が鳴る、設備が起動しないといったことができないかと
 考えています。

この時代、このようなセンサーが存在していてもおかしくはないとお思いますが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/07/12 21:27
回答No.5

>RF-IDというのがかなりイメージに近いです。

先ず、最優先でご予算は?
RFID
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/3198/
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/532/lineup.html
本体及びアンテナは置いといて
IDタグ自体も安くはない 最安価なヤツで1980円
ワーク1個にタグ1個なんて超超豪華仕様は予算的に可能なの?

安価なIDタグは無いの?

必ずしも無いと言う訳でもない
「FA業界以外の商品でも良ければ」とかの条件を飲めるなら
http://www.quatre-plan.co.jp/products/security_securitytag/securitytag_rf
http://www.soft-w.jp/html/page53.html
http://www.sigma-s.jp/product/Supplygoods/

ただ、問題はアンテナの方 <違う用途なんで

お礼

2017/07/14 08:28

ご回答ありがとうございます。

小生、RF-IDやIDタグというもの自体知らなかったため、
コストまで頭が回っていませんでした。
今後、必要数や費用対効果について慎重に検討したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/12 21:02
回答No.4

ナンバリング するより
色管理したほうが識別が早いが


ASSYを分解して別ASSYにして販売するのは
日本では灰色なんですが(海外でも灰色)


著作権・特許権、意匠権、商標権などのいずれかに引っかかる
どれも申告罪なんで、

お礼

2017/07/14 08:24

ご回答ありがとうございます。

分解の違法性については、全然認識がございませんでした。
実作業を考えると、分解という言葉はちょっと大げさですが。
部品メーカーからの推奨組立方法で、知識がないので
本件の議論は控えさせていただきます。

質問者
2017/07/12 14:05
回答No.3

部品を分離する前にペアになるコードを印刷したシールなどを貼れば実現可能でしょう。
ラインに流れてくる部品ペアを撮影してシールコードがペアになっているか確認
丸投げするんならこういうところに相談。
http://inspeedia.com/%E8%A4%87%E6%95%B0%E4%B8%80%E6%8B%AC%E8%AA%8D%E8%AD%98/

バーコードやQRコードの認識はフリープログラムが世の中に溢れているので
撮影画像からOpenCVなどでバーコード領域を認識して1つずつに分離して
フリープログラムに渡してやるプログラムを理系大学の学生にでも
コーディングしてもらえば数万円程度で実現できるんじゃないかな。


もっと高度ならRF-IDを使う方法もあるけど牛刀な気もする。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009577721

お礼

2017/07/12 14:42

ご回答ありがとうございます。

RF-IDというのがかなりイメージに近いです。
キーワードがわかったので、メーカーとの相談も
しやすくなりました。
ありがとうございます。

質問者
2017/07/12 12:15
回答No.2

イメージセンサーならこんな会社もありますが。

http://www.ned-sensor.co.jp/

お礼

2017/07/12 12:24

ご回答ありがとうございます。
HP拝見させていただきます。

質問者
2017/07/12 11:58
回答No.1

納入をUnit単位とし、専用のパッケージを作る。
製品が大きいと無理か。

Unit単位でバーコードを捺印。
形状によっては無理。

部品Aを自社生産にする。
設備、能力が無いと駄目か。

自社生産の続き。
専用ライン化して最終工程でAssyする。
場所、設備、費用で駄目か。

単純にセンサーと言っても区別する方法が無いと駄目ですね。
皆さんの知恵を借りてTRYしては如何か。
知恵期待できる?

お礼

2017/07/12 12:22

イメージは歴史で習った割符の電子タグなんですが、
やはり都合のいい話はないですね。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。