第100回 株式会社キャステム

株式会社キャステム

株式会社キャステム

所在地

〒720-0004 広島県福山市御幸町中津原1808-1

TEL

084-955-7888

FAX

084-955-7666

担当者

長瀬 友行

事業内容

・ロストワックス精密鋳造部品 製造・販売
・金属射出焼結部品(メタルインジェクション = MIM) 製造・販売
・ロストワックス精密鋳造部品の機械加工品、簡単な組立

超高度情報化社会を生き抜く営業戦略

あらゆる産業の金属部品製造に対応


株式会社キャステムは、ロストワックス精密鋳造とメタルインジェクションモールディング(MIM)の2つの工法で金属部品製造を行っている。ロストワックス精密鋳造では複雑形状を得意とし、鉄、ステンレス、銅、アルミ等様々な材質を選択することが出来る。MIMは型量産性に優れており、寸法精度と強度も高く、小さく複雑な形状の金属部品を量産するのに適している。金型の製造から機械加工まで、高度な品質管理のもと一貫生産する体制は、納期やコスト等の様々なメリットを提供する。しかも、メッキや組立についても優れたビジネスパートナーと提携することによって、素材から完成品までトータルにサポートすることが可能だ。

また、小ロット対応も可能で、工作機械、食品機械、医療機器、交通機関、建築などありとあらゆる産業の金属部品製造のニーズに応えている。難しい案件、未経験の案件にも失敗を恐れず挑戦していく姿勢が、同社の技術をより高みへと成長させる源泉だ。近年はB to C向けの商品開発など、事業の多角化にも積極的に挑戦している。

超高度情報化社会を生き残るためのWEB営業戦略

インターネットが普及し始めた1990年代にはキーワード検索してもせいぜい数件しか表示されなかった情報が、今や数えきれないほどの情報として表示される。すでに、膨大な情報の中からインターネットで手軽に自分の欲しい情報をほぼ手に入れることが出来る時代になった。人は物事を調べる時にまずはネット検索を行う時代、これを言い換えれば、どんなに優れた技術をもっていてもインターネット上に情報がなければ、顧客から選択されることがない時代になったともいえる。

今やWEB対策をしないことは、メリット云々の話ではなく、リスクに直結する。自社ホームページを整備するだけでなく、様々な情報戦略を打ち出していく必要はあるが、選択肢も多く、使いこなしていくのは難しい。そうした中でエミダスは、WEBに関する知識を持たずとも製造業のネットワーク内で効率的に情報をPRできることに加え、自社商品を入力フォームに沿って多数登録していくことで、コンテンツマーケティングまで行うことが可能なツールだ。

同社ではそうした理由から、エミダスをWEB営業戦略として有効な手段のひとつと位置付けている。今の時代、製品を作る技術力だけではなく、情報戦をいかに戦い抜くかも重要な課題である。

株式会社キャステム

工場情報はこちら

新規会員登録

【PR】今月のオススメ情報