第101回 株式会社高岡ケージ工業

株式会社高岡ケージ工業

株式会社高岡ケージ工業

所在地

〒933-0328 富山県高岡市内島47

TEL

0766-31-1007

FAX

0766-31-3878

担当者

杉江・小川

事業内容

・溶接金網/金網加工品
・金属線材加工
・パイプ加工/フレーム溶接

オンライン見積窓口が新規開拓の決め手

溶接金網の専門工場


株式会社高岡ケージ工業は昭和52年の創業以来、金属線材加工メーカーとして主に溶接金網製品や店舗用ワイヤーパーツ、メッシュフェンスなどのエクステリア製品を製造している。

設備ではメッシュフェンス専用として自動化された量産品ラインだけでなく、少量多品種の製造部門にも力を入れている。小ロット生産対応の特殊スポット溶接機をはじめ、線材・パイプの切断から曲げ、溶接まで行える設備を有しており、各種表面処理からアッセンブリー、梱包出荷までの一貫生産に強みを発揮する。

また、店舗用オーダー什器や工場内防護柵、洗浄カゴや動物実験及び飼育用ケージなども製作しており、扱う材質は、スチール線材のほかSUS線材、アルミ線材など非鉄金属にも対応し、なかでも通電性がよいために難易度の高いアルミ線材のスポット溶接を得意とする。このように溶接金網以外の織金網の加工品や線材の曲げ加工品など幅広く対応することによって、地場産業である建築資材業界を基盤にしながらも、新規分野を開拓しようと積極的に取り組む。その取り組みのひとつがWEB活用である。

WEB活用による出会い

2008年のエミダス登録を皮切りに本格的なWEB営業をスタートしてから現在まで、継続的な新規開拓に成功している。例えば、動物園からのケージ製作依頼のようにユニークなものから、医療機器など品質要求の厳しい製品、さらには実験用プラントなど先端分野まで。異分野から寄せられる様々な課題に対応することが同社の成長にもつながっている。

デザイン事務所や商品企画会社からの相談は、図面がない状態から始まることも多い。WEB営業担当が全国に足を運び、アイデアや使用環境についてヒアリングを行う。設計・製図を含む積極的な提案により、ニーズを汲み取ってゆく。

2016年のHPリニューアルの際には、金網専用の見積りフォームを設置して、溶接金網の調達に不慣れなユーザーでも使いやすいような配慮を心掛けた。スチール・アルミ・ステンレスから材質を選び、線径・端部形状・外形寸法・ピッチ寸法などの条件を入力することで、図面がなくとも具体的な依頼が出来る。持ち込まれる相談に真摯に向き合う同社の姿勢が、数多くの出会いにつながっている。

株式会社高岡ケージ工業

工場情報はこちら

新規会員登録

【PR】今月のオススメ情報