本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高所作業で使用する命綱、安全帯)

高所作業で使用する命綱、安全帯

2023/09/07 03:44

このQ&Aのポイント
  • 高所作業で使用する命綱の安全帯を探しています。落下時に綱がピンッ!と張るような感じではなくフワリと伸縮するものを探しています。また、安全帯にはショックアブソーバが付いているものが多く、ショックアブソーバの作動時には交換が必要です。しかし、繰り返し使用できる安全帯を探しています。
  • 希望の安全帯は、ロープが伸縮し落下を止める能力があり、荷重が100kg以上耐えられるものです。ショックアブソーバの有無は問わないが、価格にはある程度の余裕があります。
  • この安全帯は高所作業ではなく、体重のある人間が歩行訓練する際に使用され、落下時の衝撃を吸収するために必要です。
※ 以下は、質問の原文です

高所作業で使用する命綱、安全帯

2007/02/16 14:11

高所作業で使用する命綱の安全帯を探しています。
ですがなかなか希望に合ったモノが見つかりません。

落下時に綱がピンッ!と張るような感じではなくフワリと綱が伸縮するものを探しています。
また安全帯を見ているとショックアブソーバが付いているモノが多く、その仕組みがロープを折りたたんで収納しているモノですので一回ショックアブソーバが作動すればそれは使用しないで安全帯を交換する必要があるそうです。

ショックアブソーバが付いていても付いてなくても構わないのですが、何度も繰り返し使え、ロープが伸縮して落下を止める、そしてロープは出来るだけ短めで、荷重が100kg以上に耐えられるモノを探しています。
イメージ的には下記のようなものが良いと思うのですが、店頭で聞くとアブソーバは繰り返し使用できないそうで落下の度に交換する必要があるそうです。
http://item.rakuten.co.jp/royal/e-0096/
http://www.hakusanshoji.co.jp/shohin-anzentai.htm

わたしの希望に都合の良い安全帯ご存知ないでしょうか?

安全帯の希望条件は…
・落下時は柔らかく落ちる
・落下しても繰り返し使える事
・耐荷重は100kg以上
・ロープがあまり長くないもの
です。価格は多少高くても構いません。

実際の用途は高所作業ではなく、体重の在る人間が歩行訓練する際に、免荷装置ではなく安全帯で転倒したときの衝撃を抑える事が目的です。

http://item.rakuten.co.jp/royal/e-0096/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/16 15:24
回答No.1

ベルトではありませんが これが近いような気がしますが・・・・
下記HPより抜粋
安全ブロック
●作業者が普通の速さで移動するとワイヤロープが自動的に繰り出されたり巻き込まれたりしますが、作業者がもし何かの事故で墜落してワイヤを急激に引っ張れば60cm以内(実験値平均25cm)で落下を止めます。
●遠心力を利用したディスクブレーキ方式を採用し、落下停止距離も短いので、作業者に大きな衝撃荷重がかかりません。

http://www.fujii-denko.co.jp/tuibou06.html
http://www.fujii-denko.co.jp/top.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/02/16 21:02
回答No.3

落下ではなく転倒とのことですのでバランサーで良いような気がします。
バランサーの場合バネの力で転倒時に体重の一部を受け止めるようになるので、どすんと倒れるのでは無くふわりとバネに引っ張られながら倒れることになります。
当然上にレールとトロリーのような物は必要になります。
http://www.endo-kogyo.co.jp/japanese/Pro-z/SB-N.html

体重を100kg とした場合バランサーは80kg~90kg くらいにしてワイヤーに吊られるよりはゆっくり倒れ込んだ方が危険度は少ないと思います。

バランサーと体を結ぶのにはフルハーネスの安全帯を使用した方が、一転に荷重がかからないので安全といえます(安全帯による内臓損傷の心配が減る)。
http://www.sanko-titan.co.jp/merchandise/index.html
価格は\25,000 くらいでした。

2007/02/16 15:34
回答No.2

ヨット用品の中で、落水防止用等の ハーネス と言うものが、有ります。
ヨット用品 ハーネス で検索するといろいろ出てきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。