本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアベントの設置に関して)

エアベントの設置に関して:金型内のエア抜きに効果はあるか?

2023/10/17 14:37

このQ&Aのポイント
  • エアベントの設置について、金型内のエア抜きに効果があるのかについて質問しています。
  • 現在はランナーや製品形状でガスの発生しやすい箇所にのみエアベントを設置しており、その他の箇所では指示をしていません。
  • 成形材料はPBT,PP,ABC,PCを主に使用しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
※ 以下は、質問の原文です

エアベントの設置に関して

2009/06/25 10:07

プラ型の設計をしている者です。

金型エアベントの設置に関してなのですが、
エアベントは入子分割がされていて設置可能な箇所には出来るだけ付けるようにした方が、金型内のエアを抜くということに関して、実施しただけの効果があるのでしょうか。

現在、ランナーや製品形状でガスの発生しやすそうな箇所にはエアベントを設けておりますが、そうでない箇所には工数削減という意味もあってエアベント加工の指示はしておりません。

主に使用している成形材料はPBT,PP,ABC,PCになります。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/07/02 06:02
回答No.1

エアベントの形状、ルートの取り方による抜けの良さ等にも
よるかと思いますが、ガス発生によるヤケ以外にも、成形条件調整での
速度コントロールの幅が広がる(ガスが抜けやすい→高速充填がしやすい)
という点もあり、成形側の立場からも効果は有るととって頂いて
構わないと思います。

使用される樹脂に着色がされている場合、ガスの発生が多くなる場合も
あるので、工数削減の問題とのすり合わせでいかに少ないエアベント加工で
効率よいベント形状を編み出すか、がポイントになりそうですね!

お礼

2009/07/02 08:26

貴重なご意見有難う御座います。
ご指摘のように、いかに効率の良いベント設計をするかが重要ですが、なかなか基準のようなものが無く、いつも思案しております。
これまでよりもしっかりエアベントは設置した方が良いのかと今は思っております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。