本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Ti-6Al-4V ELI 内径ネジ加工について)

Ti-6Al-4V ELI 内径ネジ加工について

2023/09/06 15:24

このQ&Aのポイント
  • 内径ネジの加工方法について悩んでいます。品質面、コスト面、作業性などを考慮して、どちらが適しているか教えてください。
  • 以前にTi-6AL-4Vでタップで加工した結果、焼けてしまった経験があります。内径のネジ切りは未経験ですが、ねじ切りの方が良いのでしょうか?
  • 製品の詳細や加工条件を教えていただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

Ti-6Al-4V ELI 内径ネジ加工について

2013/10/11 18:40

お世話になります。
内径ネジの加工を行いたいのですが、
タップで加工すべきか、ねじ切りで加工すべきか悩んでいます。
下記の条件の場合、
品質面、コスト面、作業性等を考慮した上でどちらが適しているでしょうか?
またその際の推奨工具・推奨条件もご教示いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

製品名称:ナット
製品形状:外径φ10.0_全長3.50_下穴径φ2.75
     内径ネジ(貫通) M3 L1.5 P0.5

被削材:Ti-6Al-4V ELI
素材形状:φ10.0 L2000(棒材)

使用設備:EGURO_NUCLET(CNC旋盤) or CITIZEN_A32(CNC自動旋盤)
     (検討中です)

切削油:油性

加工数:100コ/Lot(年数回受注)

以上ですが、その他情報として不足している部分がありましたら
ご指摘下さい。

ちなみに、以前にTi-6AL-4Vで1/4-24UNF-3Bをアルミ加工用の
タップで加工したことがありますが、2本程で製品、タップ共に
焼けてしまった事があるので、ねじ切りの方がよいのかなぁ、
といったイメージがありますが、内径のネジ切りは材質、サイズ
を問わず未経験です。(外径ネジ切りはTiで経験済みです)

お手数ですがアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/11 20:12
回答No.1

M3の内バイトねじ切りは無いと思います。
タップはYAMAWA、OSGともチタン用と銘打って出してるので、2本程でジエンドにはならないかと。カタログはファイルサイズがでかいので本を請求したほうがよいです。推奨加工条件、切削油も書いてる模様。


にしても難削材続きですねぇ。。。

前回の
  No.41901 SKH51(HRC61-63)とSUJ2(HRC60)の加工
  軸先端面:SR1.5

速度が出ない先端がうまく削れないのではと心配しましたがトライされました?
焼入前に削るのが順当。焼入ひずみはこのサイズではいけるはずです。

(3)の方ご紹介のドイツ・ゼカ社のツールは面白そうですね。チタン製インプラント加工用で更に微細なサイズなど、国内2社では無いものがあります(高い?)

お礼

2013/10/11 21:22

いつもお世話になっております。
いろいろ勉強させていただいて、さらに御心配までいただき、
本当に有難う御座います。
皆さんにアドバイスをいただいてやる気満々でいるのですが、
まだ、客先からの受注が来ず、待っているような状況です・・・。

早速、YAMAWA OSGのチタン用を探ってみます。

航空機、メディカルは特に難削材が多くて大変です。

今後共皆さんのアドバイスを頼らせていただきますので
宜しくお願い致します。

ドイツ・ゼカ社というのは初めて聞きました。
国内メーカーには無い物がたまに必要な事もあるので
今後の引き出しにしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/10/12 13:15
回答No.3

チタンはかじり易いので、まずきちんとチタン専用のタップを使う。
OSGならV-TI-POT、V-TI-SFTなど。

サイズ的にチタン専用品が無い場合にはCPM-POT、CPM-SFTで何とか。

それ以外のタップは避けたほうが無難です。


他にはスレッドミル。
数的にはこちらの方が耐久性があるけど加工時間と工具単価的に厳しいかも。
http://www.noah-e.com/pdf/zecha.pdf
↑別にこれじゃなくても良いけど、実績ありそうなので。
まぁ機械が対応できなきゃ使えませんけど。

お礼

2013/10/12 16:08

御回答いただき有難う御座います。
まずは、OSGでご紹介いただいた工具でトライしてみます。
スレッドミルに関しては、今後の参考にもさせていただきます。
今後共宜しくお願い致します。

質問者
2013/10/11 22:47
回答No.2

(1)さんの回答に賛同いたします。

ちょっと興味があったので、オーエスジーのWEB検索システム
(初めて使ってみましたが結構便利です)
http://www.osg.co.jp/search/tap/tapselect.php
で選定してみたところ、
<工具>
http://www.osg.co.jp/search/tap/tapdetail.php?EDPNO=28810
<切削条件>
http://www.osg.co.jp/search/file/tap/pdf/NI-POT_1C.pdf
がでてきました。

チタンのタップ加工は、コーティングの無しの方が溶着し難いと
思いますが、油性クーラントで切削速度5m/min程度であれば恐らく
問題ないでしょう。


航空機、メディカル関係の部品加工...とても興味深いです。


上で貼った<工具>のURLがエラーになるので、
WEB検索システム
http://www.osg.co.jp/search/tap/tapselect.php
であらためて、

工具形状 スパイラルタップ
被削材  チタン合金 Ti-6Al-4V
材質   指定なし
表面処理 指定なし

ねじの種類 M
サイズ   3
ピッチ   0.5

を入力すると、見事に回答(3)ご推奨の V-TI-SFT が選定されます。
<切削条件>は上記URLの通りです。

回答(3)さんご紹介のNOA社カタログ初めて見ました。
マニアックですねー。面白いです。

ちなみに医療関係の展示会で、加工機や工具も展示される
みたいなので、切削加工のノウハウが得られるかもしれま
せん。

MEDTEC JAPAN
2014年4月9日~11日 東京ビックサイト

・特色
 医療機器の設計・製造に関する展示会。
・出展物
 工作機、成型機、各種加工機、工具、部品、チューブ類、原材料、
 マイクロ・ナノテクノロジー、オートメーション・ロボット技術、
 RP技術、測定機、包装技術、印刷・ラベル技術、OEMなど

私もマニアックなカタログを見つけました。

<医療>
http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/p/a621j.pdf

<航空機>
http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/p/a611j.pdf


残念ながら、医療用のねじ切り加工は掲載されていませんが、質問者さん
の琴線に触れるような内容かもしれません。

お礼

2013/10/12 16:06

いつもお世話になっております。
私の会社は自動車・二輪・航空機・メディカル・各種レース(8耐、F1など)
の部品加工を行っております。
自動車以外の事業部ではエンジン周辺などの耐熱系の材質が多く、
難削材の方が比率的には多いので頭を抱えながらなんとか頑張っています。

MEDTEC JAPANという展示会がある事は知りませんでした。
いつもJIMTOF(東京ビックサイト)とMECT(ポートメッセ名古屋)には
情報収集にいくのですがタイミングがあればMEDTECにも行ってみたいです。

御教示いただいたURLを拝見させていただきます。

今後とも宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。