ニュースリリース

プレスリリース 2001-06-25

中小製造業のブロードバンド支援 開始

中小製造業向け情報発信を行う株式会社エヌシーネットワーク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内原康雄、略称:NCネットワーク)は、NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)との協業により、NCネットワークのコミュニティサイトに登録している約8,000社のEMIDAS会員企業に対するブロードバンド支援を開始した。
製造業の現場では、CAD/CAMなどの大容量データのやり取りやダウンロードなど、インターネット回線が大いに利用されている。また、電子メールによる素早い対応は、インターネット営業において不可欠である。これらの業務効率化をはかるため、NCネットワークは、NTT  Comが提供するインターネット接続「OCN」の法人向けブロードバンド常時接続サービスをWEB上で紹介することにより、中小製造業のブロードバンド化を支援する。
常時接続のブロードバンド(広帯域)は、通信帯域が広いため、一度に大容量のデータ送受信が可能となる。このように快適なインターネット環境のもと、掲示板や電子メールでのリアルタイムな情報交換により、新たなビジネスチャンスを得ることができる。あるいは、3次元データを互いに見ながら会話や情報交換を行う電子会議室などが容易に利用できる。
サービスの資料請求者には、説明用のCD-ROMが無料で送付される。 回線速度、料金に見合ったプランを選択できる。申し込みは随時WEB上で受け付けており、NTT Comが対応する。
NCネットワークは、NTT Comと共催で、7月より全国約20箇所においてEMIDAS会員向けにセミナーを開催する。「挑戦する製造業のIT戦略」をテーマに、製造業におけるインターネット活用を啓蒙していく。ブロードバンド時代が到来し、日本が今後世界に向けて製造技術を発信していくためには、インターネット環境が必須である。NCネットワークは挑戦する製造業の発展を目指し、EMIDAS会員に対する様々なサポートを行っていく。