トップ > 会社案内 > ニュースリリース >

 


ニュースリリース

プレスリリース 2011-07

東日本大震災 復興支援プロジェクトを実施

NCネットワークでは震災2日後の3月13日(日)より東日本大震災の被災者企業に向けて物資供給活動を実施しました。その結果、同月15~30日までに、約200社(一部個人の方も含め)から支援物資の協力を得ることができ、約100tの物資を被災地企業に届けることができました。これもエミダス会員企業様各社の多大なご尽力と迅速な行動力の賜物と感謝しています。

マスコミ報道でもあるとおり、現地に政府やボランティア団体が多く入っておりますので、NCネットワークでは物資による供給支援は3月を持ち停止し、その後は会員企業の皆様から遊休設備をご提供いただき被災企業様にお届けすることや、皆様からの復興支援金の募集を中心に活動してまいりました。

集まった物資 

タンク40個に満タンの水

支援活動報告し

NCネットワークは株式会社であり、ボランティア団体ではありません。弊社の支援活動の中心は、NCネットワークにお付き合いのある会員企業様を中心に物資の提供をしてきました。重要被災地に届けるべきだという意見を多数頂きましたが、重要被災地の方は当初も連絡が取れませんでした。今回、NCネットワークが各被災地に一番早く物資を供給できたのは、お付き合いのある会員企業様と連絡が取れ、携帯電話で必要なものを聞き出しお届けしたものです。お届けした物資は、現地の会員企業様の手を通じて、結果的には重要被災地にも多数届くこととなりました。公平性のことを考えるよりも、まずは行動を起こし、現地に着いてから次の手を考えて活動を続けてまいりました。

支援物資供給プロジェクト

続々と集まる物資

3月13日から30日までの間に、食糧、水をはじめとする生活物資を主にお届けしました。
約100t程の物資を気仙沼市、石巻市、黒川郡大崎市、黒川郡富谷町、宮城郡利府町、仙台市泉区、名取市、岩沼市、柴田郡大河原町に提供致しました。その他にも被災地企業様のご好意で周辺地域等へ分配して頂きました。

NCネットワークを通じた各種募集等

復興支援金

日本製造業復興支援金 受付状況
5,130,000/37件(7/25段階)

3NCネットワークでは物資による支援活動は3月で停止させていただき、第2ステップとして皆様から支援金を募り、日本製造業復興のために活用させていただいております。皆様からの支援金は、主に以下の用途への活用と寄付に利用しております。

支援金の用途

  • 被災地への救援物資及び生産設備の輸送にかかった運送費、ガソリン代、軽油費、灯油代、ほか運送に掛かる諸経費の一部(諸経費の一部に関して、3月14日~3月21日はNCネットワークスタッフ有志によるボランティア活動とし、皆様からいただいた支援金は3月22日以降の活動資金に充当させていただいております)
  • 3月24日以降の被災地への復興支援プロジェクト(制酸剤設備の輸送など)及び支援金募集活動事務局の諸経費の一部

上記以外の支援金は、株式会社エヌシーネットワーク・株式会社キャステムが責任を持って、引き続き被災企業への支援に活用させていただきます。その分配先等は、事務局の一任とさせていただきますのでご了承くださいませ。

生産財支援活動

弊社NCネットワークならではの支援とは何かと考え、被災地で製造業に携わる企業を支援することと致しました。現地企業の経営者の方々とお話ししていると、復興への強い意志が痛切に感じられます。弊社では被災地企業から足りない設備をヒアリングし、会員企業様からご提供頂ける設備とマッチングを行い、被災地の企業からご要望いただいた設備をWebサイトにて募集いたしました。現地では地震直後から、中古機械・中古自動車の高騰が始まり、本来なら数万円で手に入れることができる簡単な設備でさえ入手することが難しい状況でした。生産財の支援は、今後も継続して起こっていく予定です。

(株)東和工業様への設備提供

ご提供いただいたアーク溶接機

助成金・融資制度の紹介

東日本大震災に対して、主に中小企業や中小企業従事者に向け、中央官庁や地方公共団体から発表される助成金や融資制度についての情報をHPに掲載しました。
中小企業を対象とした仮設店舗や仮設工場等の施設の整備、金融支援のための融資、中小企業従事者の既往債務の負担軽減などがあります。

協力工場・材料調達先の募集

震災の影響により、協力工場・材料調達先をお探しのお客様に向けて、細かく案件内容を掲載できる発注掲示板をHP上にご用意しました。

中古機械の紹介

被災企業様には、会員企業様から無償でご提供頂いた設備をお届する以外に、今回の復興支援にご賛同頂いたリース会社様や中古機械商社様から特別価格で中古設備をご案内頂いており、そのご紹介も行っております。

被災者受入 求人情報

製造業関連業種において、被災地の人材受入支援活動を行なっております。Webサイトにて、人材を受け入れていただけるエミダス会員様の求人情報を掲載しています。8月10日までに、20社の会員企業様が受入可能としています。この求人募集活動は、今後も継続しておこなっていく予定です。

支援活動報告一覧://www.nc-net.or.jp/quake/

支援金募集活動 事務局

支援金募集活動は、以下2社が責任持って取りまとめをさせていただきます。

  • 株式会社NCネットワーク
    エミダスグループリーダー 金澤亜希子、茂原亮太
    取締役経営管理グループリーダー 角田洋晴
  • 株式会社キャステム
    代表取締役社長 戸田拓夫、常務取締役 木村仁、支店長 広本智史

お問い合わせ:事務局はNCネットワーク内に設置いたします。
TEL 03-5217-5403 FAX 03-5217-5411
E-mail emidas-shien@nc-net.or.jp

支援金募集活動 支援金専用振込先

三菱東京UFJ銀行(0005) 神田駅前支店(010) 普通口座 0059352
口座名義:株式会社エヌシーネットワーク

お振込みの際は、会社名、および個人名でお振込みください。
一口 1万円より
※振込み後、お手数ですがNCネットワークまでご連絡をお願いします。
※ご連絡の際、社名、口数、一言等をお伝えください。

義援金:一般的に、赤十字が被災者に平等に分配するお金です。
支援金:NPOやボランティアなどの活動や物資購入にあてるお金です。