ニュースリリース

プレスリリース 2003-05-08

NCネットワーク B to Bポータル向けコンサルティング開始 ~「世界中のあらゆる調達案件を日本に」をテーマに~

 製造業向け情報発信を行う、株式会社エヌシーネットワーク(本社:東京都千 代田区、代表取締役社長:内原康雄)は、B to Bポータルサイトの活性化を目指 し、5月からコンサルティング事業を開始した。

既に製造業のポータルサイト数社に対してコンサルティングの実績を持ち、今 後は製造業に限らずあらゆる業種のB to Bポータルサイトに向けて、コンサルテ ィングを拡大する。(NCネットワークの掲げる「世界中のあらゆる調達案件を日本に」というビジョンに共鳴するB to Bポータルへのコンサルティングに特化 する。)

2000年ごろから大手企業を中心として、既存のビジネスの延長上にB to Bポータルサイトの設立があいつぎ、数多くのサイトが構築された。しかし、現在では それら多くのB to B ポータルサイトは、会員数や取引金額が当初の目標に到達 していない。そのため、一部のポータルサイトは収益が悪化して、事業撤退を余儀なくされている。

NCネットワークでは、1998年の設立から5年にわたり中小製造業向けB to B ポータルサイトを運営し、会員数12,000社を誇る国内最大の製造業サイトに育てた。このサイト運営で培われたノウハウを集約して、現在厳しい状況に立たされ ているB to Bポータルサイトへのコンサルティングを展開する。

NCネットワークは、インターネットを利用した製造業間の取引拡大に、全社一 丸で取り組んでおり、挑戦する製造業のために「ハブ・ジャパン構想」を推進す る。

※ 「ハブ・ジャパン構想」 NCネットワークが提唱する次世代の製造業未来図。インターネットにより国内の製造業の英知を集約し、仮想工場の構築を目指す。世界に分散しているB to B ポータルサイトを連携し、あらゆる調達案件を日本に集め、それらを世界の最適 なB to B ポータルサイトに配分する構想。