ニュースリリース

プレスリリース 2004-01-14

「ハブ・ジャパン構想」拡大アパレルウェブが参加し、衣料品分野のビジネス・マッチングにも対応~インターネットによる国内調達の最適化推進へ~

株式会社エヌシーネットワーク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内原康雄)は、株式会社アパレルウェブ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:千金楽 健司)が「ハブ・ジャパン構想」に参加することを発表します。
NCネットワークはマイクロソフト(株)の運営する中堅・中小規模企業のビジネス・ポータルサイト「経革広場」で、中小企業に発注案件を紹介する「経革仕事情報」を運営しています。
株式会社アパレルウェブはアパレル業界企業を対象としたIT改革を含むコンサルティングとビジネス・マッチングに特化した「apparel- web.com」を運営しています。
中小企業、個人事業主を中心に3,800の会員企業を有しており、これまでに海外企業とのマッチングを含む多くの取引案件の提供実績があります。
今回、アパレルウェブとNCネットワークは、相互の得意分野における発注案件交換を行うこと目的として連携して行くことになりました。これにより上記「経革仕事情報」に対してアパレル関連の専門的な発注案件が配信され、参加する中小企業はより幅の広い分野の案件に応募することができます。また、逆に、「経革仕事情報」に掲載されたアパレル分野の発注案件は、「apparel-web.com」に掲載され、より密度の高い引き合いを募る事ができます。
2003年10月1日にスタートさせた「経革仕事情報」は、この3ヶ月で順調に発注案件を増やしており、現在、月間108件の発注案件が掲載されています。(2003年11月実績)既存のeマーケットプレイスとの違いは、既に業種特化型で成功しているeマーケットプレイスと連携をすることで、全業種に対応した事と大手バイヤーへのアプローチによる豊富な仕事情報を集めたこと。そして、そのマッチングを「目利き」としての人間が間に入り行うことで、最適な仕事を最適な企業へ振り分けるサービスを行うことです。
◇「ハブ・ジャパン構想」を推進するNCネットワークは、これからも「ネットで取引拡大」支援をしているeマーケットプレイスと広く連携し、中小企業支援サイトとして、国内中小企業のために運営を続けていきます。