ニュースリリース

プレスリリース 2004-08-04

NCネットワーク、ブロードバンドスクール協会に参画 ~製造業動画コンテンツで、ものづくりの魅力を子供たちへ~

 株式会社エヌシーネットワークは、NPO法人 ブロードバンドスクール協会(東京都文京区 理事長:清水康敬)に参画し、学校向けコンテンツを提供することを発表いたしました。

NPO法人 ロードバンドスクール協会(以下、BBS協会)は、株式会社アイ・オー・データ機器や社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会、トレンドマイクロ株式会社、日本電気株式会社、マイクロソフト株式会社などを中心とした19社2団体で2002年4月に結成された「ブロードバンドスクールコンソーシアム」を母体に、2004年6月、東京都の認可を受け創設されたNPO法人です。
株式会社エヌシーネットワーク(以下、NCネットワーク)では、2002年より開始した「工場技術動画制作サービス」で制作した、製造業の技術紹介動画を元にした教育コンテンツ「すごいぞ!日本のものづくり」を提供いたします。本コンテンツは、日本の最新テクノロジーを支える町工場の職人の技を、加工工程別、製品別の動画を通じて紹介するもので、主に中学校、高校の社会科、総合学習などでの利活用を想定しております。将来的には、工場と学校をインターネットで結んだビデオチャットや、生徒たちの意見交換ができるネットコミュニティの開設等、ブロードバンドのさらなる有効活用を目指します。また、このような活動を通じて次世代を担う子供たちにものづくりの魅力を伝えることで、将来の日本製造業の発展に貢献できるものと考えております。なお、本コンテンツは、今後BBS協会が行う実証実験や全国キャラバン等の中でケーススタディを重ね、来年度以降の実授業への本格導入を目指します。