ホームページを通じて受注を獲得したEMIDAS(エミダス)会員が100社を突破! |
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NCネットワークのEMIDAS登録会員に対してホームページ営業についてのアンケート調査を行い、517社より回答を入手した。
(アンケートにご協力いただいた企業一覧はこちら▼▼▼ 別ウィンドウが開きます)
このアンケートの回答によると、ホームページを通じて受注を獲得した企業数が今回の調査で初めて100社を突破した。又、ホームページ受注取引の売上高も前回と比べ100万円以上の会社が約3倍増になるなど、EMIDAS会員のホームページ受注がかなりのスピードで進展していることがわかった。
ホームページを含めたインターネット利用が中小製造業の生き残りにとっては不可欠である。
■調査方法 | Web上でのアンケート回答入力(従ってインターネット接続できている企業のみ) |
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■調査対象 | EMIDAS登録会員 |
■有効回答数 | 517社 |
■調査時期 | 平成12年1月17日~1月26日(10日間) |
■回答者の役職 | 517社のうち取締役以上の経営者自身による回答が267人(52%) 前回の38%より大幅に増加した。経営者のインターネットに寄せる関心の高さが分かる |
設問1 自社ホームページを持っているか? |
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はい 382(74%) いいえ 127(25%) 無回答 8(2%) |
設問2 自ホームページを通じて受注があったか? (設問1で‘はい‘の回答者のみへの設問) |
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受注あり 109(29%) 引合のみ 137(36%) 受注・引合ともになし 136(35%) |
■受注ありと回答した企業が109社と前回の45社よりも大幅に増加した。
ホームページを通じた取引が確実に増大している事が分かる。
設問3 ホームページを通じて受注した新規取引先への年間売上高? (設問2で‘受注あり‘の回答者のみへの設問) |
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10万円以下 26(24%) 10万ー100万円 49(45%) 100万ー1000万円 28(26%) 1000万円以上 6(5%) |
■昨年6月に調査した時は100万円以上の企業は13社しかなかったが、今回は34社と大幅に増加している。ホームページで始まった小額の取引が100万円を超える金額の大きい取引に移行しつつあることがわかる。
また回答のあった企業の受注金額を合計すると、109社で2億5千万円を超える額になり、インターネットを利用した受発注の活発さが窺える。
設問4 ホームページを通じての新規客先の数? |
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平均値は5.3件で中には100件の新規客先を獲得している企業もあり。 |
平成12年2月2日
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