EMIDASパートナー利用者「受注・引合」が9割に! |
NCネットワークのEMIDAS登録会員(データベース会員)に対してホームページ営業についてのアンケート調査を行い、有効回答は498社だった。
(アンケートにご協力いただいた企業一覧はこちら▼▼▼ 別ウィンドウが開きます)
今回はやや低調だった前回に比べ、全体的な上昇がうかがえる。
微動ではあるが、自社HPの利用者、HPでの受注に増加が見られ、新規取引先数、受注額で上方へのシフトの気配が見られる。
特にHPでの受注においては、EMIDASパートナー利用者と一般会員を比較したとき、パートナー利用者では引合以上が9割近くに達した。
その中でも、インターネット営業に積極的に取り組み、受注を獲得したエミダス会員2社にスポットを当て、ネット受注の秘訣と取り組みについてご紹介いたします。
伊藤製作所・伊藤さん
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小池製作所・小池さん
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■調査方法 | Web上でのアンケート回答入力 |
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■調査対象 | EMIDAS登録会員 |
■有効回答数 | 498社 |
■調査時期 | 平成14年9月24日~10月7日(14日間) |
設問1 自社ホームページを持っていますか? | |
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■自社ホームページを持つ会員の割合は前回から約6ポイント増加した。
設問2 この一年間にホームページ(EMIDAS含む)を通じての 受注がありましたか? | |
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■「受注あり」が前回比5.3ポイント増となっている。前回のレポートでは”微増は誤差の範囲”としたが、緩やかな上昇線上にあるといえるのかもしれない。
また前回、前々回と「受注、引合ともなし」とほぼ同程度の数字だった「引合のみ」が、今回は6ポイントの差をつけ、「受注あり」と合わせて70%のラインをゆっくりと超えた。
設問2(補) この一年間にホームページ(EMIDAS含む)を通じての受注がありましたか? (EMIDASパートナーの利用度と合わせて) | ||
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■EMIDASパートナーの利用度は29.1%で、全体の約3割に達した。EMIDASパートナー利用者の受注、または引合のあった件数は前回よりさらに数字を伸ばし、比率が9割に達しようとしている。
設問3 この一年間にホームページ(EMIDAS含む)で受注した 新規取引先は何社ですか? (設問2で「受注あり」の回答者のみへの設問) | |
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■新規取引先数において増加傾向の「6~10社」は、今回ついに23.3%と最も多いゾーンとなった。数値を落としたのは「1社」で、新規取引先数は全体的により多数のゾーンへシフトしているようだ。
設問4 この一年間にホームページ(EMIDAS含む)で受注した 新規取引先への売上額は? (設問2で「受注あり」の回答者のみへの設問) | |
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■受注額1億円以上の企業は今回は3件ある。売上額についても、高額のゾーンへの遷移が進んでいるようだ。
設問4-a 設問4で回答した受注額は前年度と比べて? | |
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■前回比を見ると各項目で変動がある。「増えた」6.5ポイント増、「減った」7.6ポイント減、「ほぼ同じ」8.9ポイント増となっており、「減った」が3割に達し「増えた」が4割をきった前回からやや持ち直した傾向が見える。
平成14年10月17日
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