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クレーム処理のお手伝いでお役に立った部品
S社さんが、他に切削を依頼した会社が納めた部品が、客先で検査されたところ、全部不良になり、もう一度、その同じ会社にやり直しを依頼したところ、また全部不良になってしまい、窮地にたたされていらっしゃいました。
それで、紹介で当社のことをお聞きになり、なんとかならないかと、ご依頼の電話がありました。
このときも、電話があったのが夜7時で、納期が次の日の朝という、さしせまったご依頼でしたが、図面を見せていただき、なんとか対応可能と判断できましたので、次の日の朝に700本納めさせていただきました。
S社さんだけではなくて、客先の社長様にも、後から、お礼の電話をちょうだいいたしまして、お役に立てて、本当に良かったです。
最終更新日:2011-11-16
特急対応で納期を間に合わせた部品
冷かん鍛造加工会社のK社さんは、冷かん鍛造の型が、突然こわれてしまい、しかも、それが、夕方の5時で、工具メーカーにも対応してもらえず、型を作り直すことができなくて、とても困っていました。納期は、次の日の朝ということで、たいへんあせった様子で、当社に電話が入りました。
切削加工で、同じものを30個特急で加工できないかというご依頼で、当社も、できるかどうか心配でしたが、とりあえず、図面を見せていただきました。
さいわい、長年の間、多種少量の部品もこなしてきた経験があるので、今までにうちにストックされてきた、工具や刃具や簡易治具を活用して、加工できそうだったので、お受けしました。
結果、次の日の朝一で、お納めさせていただき、とても感謝されました。
最終更新日:2011-11-16
砥石を通す穴のとりしろに関するノウハウがお役に立った部品
先の、M社さんの依頼で、もう1点、とてもお役に立つことができた部品があります。
それは、内径の深さ45mmでφが22mmの穴を均一に公差+0~+0.01に収め、面粗度を3.2s以下にすることを要求されていた部品です。
M社さんは、当初、治具研磨機を使用しての加工を検討されていましたが、コストが希望よりもかなり高くなってしまう見積もりになり、悩んでおられました。
そこで、また、当社に、切削加工で可能かどうか、問い合わせがありました。
図面を見せていただき、切削で対応できるか迷いましたが、砥石のノウハウを使えば可能であると判断させていただき、お受けしました。
砥石を入れる穴のとりしろを、今までの経験により、どれぐらいの大きさにすべきかのノウハウがありましたので、結果、切削加工での対応に成功し、M社さんのご要望にお応えできました。
最終更新日:2011-11-16
平面度の精度でお役に立った船舶ハンドル部品
船舶ハンドルメーカーのM社さんにいただいたお話は、船舶ハンドル部品の油もれを防いでほしいというものでした。
油もれを防ぐためには、高い加工精度が要求されるのですが、内製では対応できず、何社にも、トライを依頼したそうですが、その精度を出せる加工業者を見つけることができずに困っていました。
当初は、研磨加工で精度を出すことを考えておられましたが、とにかく、コストをかけすぎることはできないし、対応できる業者はなかなか探せないしで、M社さんは、とても悩んでおられました。紹介で当社のことを知り、切削で対応できるのであれば、対応してほしいとのことでした。
図面を見て、平面度を1000分の2以下にしなければならないとわかり、本当に切削加工で精度が出せるかどうか、ひるみましたが、今まで培ってきた経験と加工ノウハウをフルに活用した結果、要求どおりの精度を出すことができ、油もれを防ぐことに成功しました。
最終更新日:2011-11-16
面粗度の精度でお役に立った自動車部品
M社さんの設計で、溝側面の面粗度に3.0sを要求されていた担当のK社さんは、切削加工での面粗度の追及に時間をかけすぎることも、切削刃具にコストをかけすぎることもできず、研磨加工を検討されましたが、新たな研磨機を導入しての立ち上げも、コストがかかりすぎる恐れがあったので、なんとかならないかと、うちに、話を持って来られました。
お話の通り、とても困難なワークでしたが、さまざまな方法で何度もトライをくりかえし、最終的に、弊社の切削加工のノウハウで、要求以上の精度を出すことができ、また、コスト的にも、ご要望にお応えできたので、K社担当者様に、古屋に頼んで正解だったと、言ってもらえました。
また、加工不良率も、5年間ゼロを更新したところです。
最終更新日:2011-11-16
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