しつけをみんなで行っていく改善活動  (株式会社 石川工業所)

株式会社 石川工業所

しつけをみんなで行っていく改善活動5S活動担当者:各部署より選抜 5S推進委員メンバー 7名       取組期間:2007年 4月 ~  継続中

社員の中から選出された2名の5Sパトロール員が1ケ月交代で毎週月曜日の朝、社内全域、機械の裏まで徹底した5S実施がされているかパトロールします。

株式会社 石川工業所

所在地

静岡県焼津市越後島539-1

TEL

054-628-3683

FAX

054-628-3696

事業内容

工作機械/ロボット/建築部品

『しつけをみんなで行っていく改善活動』へ取り組んだ内容

●見廻りパトロール員
全社員の中から月2名のメンバーを1年間のカレンダーに決めてその2人がパトロールを行います。

●5Sパトロール内容
月曜日の朝、メンバーはカメラ筆記用具、前週に行った見廻り報告書を片手に事務所から順に5Sのパトロールを行います。
事務所→工場→塗装場→物流センターと工場内外の敷地を巡回パトロールします。
改善指摘事項があったらその場でまず写真撮影を行い、部署の長又は担当者に改善を促します。
前週パトロールで指摘された箇所が見廻り報告書にあるのでその場所もチェックします。
又、改善指導だけでなく各部署で良い所・素晴らしい所があれば写真を撮りほめます。GOOD!!

パトロール終了後、見廻りの資料を基にA4サイズの見廻り報告書を作成します。
カラーで画像を貼り場所、指摘内容を記入 社長も目を通してコメントを記入して報告書完成!
見廻りの翌日には5S推進委員に配布され確認その後、各部署に持ち帰り説明全社員に回覧
します。工場入口にある5S掲示板にも貼りだしてあります。
指摘事項は、翌週又は期日を決めて各部署で相談をして必ず改善を行います!

『しつけをみんなで行っていく改善活動』から得られた効果

5Sパトロールは『見せる工場にして行こう』を合言葉にキックオフしたアクションです!
このパトロールの主な目的は、いつも作業をしている場所で自分の目からでは気が付かないような所。
なかなか言いにくい場所や人とかあるけれど、その垣根を外してみんなで働きやすい職場にしようと行ってきました。
パトロールの成果として『みんなで常に改善をして行こう』と意識付けが出来てきました。
長年実施してきたパトロールですが、毎回指摘事項が必ず出てきます。
今回『5S総選挙』という事もあり1年間の統計を取ってみました。

1年間で、指摘された件数
ヘッダ 指摘 改善 良い所 素晴らしい所
整理 54 38 3 5
整頓 83 78 12 7
清潔 23 22 2  
清掃 15 14 1  

★今回、5S推進委員メンバーの投票により『素晴らしい大賞』を決めました。
大賞は、板金で一番大事な角度を見るスコヤ(角度ゲージ)の整理整頓された画像です。(200X200)
90度の物は常時使用するので各機械に設置されているのですが、90度以外の角度スコヤが
色々な所にありました。それを90.5度から179.5度までを0.5ミリ刻みで並べられました。
とても使いやすく、解りやすく見た目も芸術的なオブジェのような!文句なしの大賞でした。

2012年9月吉日、新工場が完成致します。
今までの5S活動の成果を活かし『見せる工場』『働きやすい工場』『見える化工場』
最高の5S工場にしていきます!!