全国別アクセスランキング

専門部署が担当。営業やお客様とのコミュニケーションがキー。

イマジニアリング事業部という専属の部門にて、EMIDASの他、広報ブログやSNSなど、一貫したアクセス獲得活動を行っています。クリティカルなキーワードをうまく選び情報の更新頻度をあげるためには、営業との会話も欠かせません。また、製品写真の公開の許可をお客様から頂くため、お客様とのコミュニケーションも盛んです。 社内・社外とのコミュニケーションがキーだと感じています。

EMIDASのアクセス解析での訪問企業やキーワードは営業面での参考になっています。 紙媒体のパンフレットより沢山の情報を掲載できますし、全国からアクセスできるため問い合わせの際、端的に話すことができるのも助かります。なによりアクセス数全国1位という状況はインパクトがあり、営業トークで使いやすく、大変喜んでいます。

技術者・営業に教わりながら若手スタッフが奮闘。成長のきっかけにも。

私たちは若手スタッフ2名で担当し、毎日一件ずつ製品情報を登録しています。
自分たちが「これ、凄い!」と感じたものを、誰もが分かりやすいような文章・伝わりやすい写真で載せています。現場技術者から「これ凄いやろ」と連絡をもらい、製品のポイントを教わりながら登録する日々です。

最近では「インターネットを見ました」という問合せが多く、影響力の大きさに驚いています。
また、技術者や営業とのコミュニケーションがとにかく多く、いつのまにか私たちも図面を見ればどこが凄いのか、なんとなく分かるようになりました。それから、アクセスランキングで上位になったとき、上司や社長にご褒美に食事に連れて行ってもらいました。
とっても嬉しかったです!(EMIDAS担当スタッフ)

YouTube動画をうまく使い、Web営業の活性化!

弊社では、チームを組んで技術・製品情報を291件登録しました。
これらの情報は登録しておくだけでなく、メンテナンスも定期的に行っています。特に、技術・製品情報を動画にしてYouTubeにアップ、定期的に動画を変更する活動に力を入れています。 こうすることで、面白いようにアクセスが増え、昨年比で30%増、問合せ件数も順調に増えました。今は、動画を取るのも手軽に出来ますし、YouTubeにアップするのも簡単です。 楽しみながら活動出来るのがポイントかと感じています。

4位 株式会社 キャステム(広島県) 29,178
5位 三元ラセン管工業株式会社(大阪府) 25,017
6位 オーティス株式会社(岡山県) 24,402
7位 株式会社 イナテック(愛知県) 19,318
8位 富士電子工業 株式会社(大阪府) 18,304
9位 株式会社 木村鋳造所(静岡県) 18,042
10位 株式会社 ヒキフネ(東京都) 16,878

地域別アクセスランキング

総評

技術・製品紹介点数が多い企業がTOPに並ぶという結果になりました。
また、hakkai様のコメントにもあるように、製品情報のメンテナンスもアクセスアップの鍵になります。
全国ランキングを見ていくと、三元ラセン管工業様の躍進が注目で、2014年のアクセスが11,328から25,000件以上を記録。
べローズという特殊なワードをうまく活用しながら、工夫頂きました。
2015年、アクセス数を2倍ほど伸ばしている企業は他にもあり、例えば新潟のワクイ様も、2015年は前年比2倍越えの12,000件オーバーを記録しました。両社とも従業員数は50名未満の企業です。社内一丸となって営業活動に取り組んでいただいていらっしゃいます。
さて、2015年は西日本の会員企業の皆さんのアクセスが大変多い一年でした。2016年は、どのような結果になるでしょうか。
弊社では、どのようにEMIDASを活用したらよいのか、セミナーや工場見学などの際にお伝えする活動をしてまいります。
引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

新規会員登録