全国別アクセスランキング

製品情報の登録が自社を知るきっかけに。

私は入社1年目でまだまだ専門知識の勉強が足りないのですが、エミダス更新の担当をしております。担当になってすぐは、こんな私で大丈夫なのかな?と凄く不安でしたが、エミダスを見てくださっている方は様々な人がいらっしゃり、中には私と同じように製造現場以外で働かれている方や、加工に関して素人の方もいらっしゃると思うので、今は思い切って自分の言葉で文章にしています!

エミダスを始めた際は図面を見ても全く何も分かりませんでした。ですが、毎日製品に触れることで製品のことをもっと知りたい!と思い、加工担当者に製品の特徴や加工の際に工夫したことを聞きに行くことで、毎日少しずつ図面や加工のことについて分かるようになりました!

現在、営業担当のアシスタントとして、エミダスを見てお問合せいただいた方と営業担当者を繋ぐサポートをしています。毎日エミダスを更新することで図面や加工に関しての知識を少しずつ習得することが出来たので、今後は自ら主体となってお客様と加工についてお話しできるようになりたいです!

本年度は念願のエミダスアクセスランキング1位をいただくことができ、受賞の際のスピーチで社長が話していた通り、1位のお祝い会でとっても美味しい高級焼肉店に連れて行ってもらいました!
来年も美味しいお肉をごちそうしてもらえるように頑張ります!

広報部と営業部が連携した製品情報の登録がポイント。

今までは広報部が主にエミダスの入力を行っていましたが、営業部に協力してもらう事により、直接お客様とやり取りしている営業部だからこそ、思いつく製品PRの文言や言い回しを活用し、製品登録を進めることが出来ました。

営業で関東の企業に訪問した際、初めてお会いする企業だったのですがHILLTOPのことをよくご存知で、よくよく話を聞いてみるとエミダスを通じHILLTOPのことを知っていたとのことでした。他にも同じようなことが何度もありました。

今後も積極的に弊社を知っていただくツールとして活用していくのは勿論、 新たな外注先との出会いの場になればと考えております。

「お客様の立場で物事を考える」事を大事に。

技術製品を登録する時に大事にしている事は、お客様が困り事を検索する時に 入力するキーワードを意識する事です。

お客様の困り事をキーワード化するために、「お客様の立場で物事を考える」という事を 大事にしてきました。そういった習慣を通じ、自社目線とは違った提案が 生まれてきました。

アクセスランキング上位の会社様のページを見ると、良い情報が沢山書かれているので、 それらの情報は非常に参考になる事ばかりです。

今後はエミダスの製品登録は若手の複数人に担当させ、社員教育の一環としての 活用を考えています。

4位 三元ラセン管工業 株式会社 (大阪府) 42,289
5位 hakkai 株式会社 (新潟県) 40,093
6位 オーティス 株式会社 (岡山県) 38,001
7位 富士電子工業 株式会社 (大阪府) 33,565
8位 小段金属 株式会社 (大阪府) 31,528
9位 株式会社 イナテック (愛知県) 26,578
10位 秋山精鋼 株式会社 (東京都) 25,495

地域別アクセスランキング

北陸エリア

 株式会社 高岡ケージ工業

地域 富山県
アクセス数 9,749
2位 株式会社 コージン (富山県) 8,795
3位 中秀鉄工 株式会社 (石川県) 8,149
4位 株式会社 小林製作所 (石川県) 8,129
5位 株式会社 宮木製作所 (富山県) 5,789

総評

2016年は激戦区の関西勢で順位の入れ替わりがあり、ついに中田製作所様が全国1位に返り咲く結果となりました!
継続的な更新を重ねた結果、ついに1,000件の製品登録を達成された執念に、弊社一同脱帽の思いであります。
そして、同じく執念により2016年のランキングで飛躍を見せたのが、全国ランキング初登場にして8位の小段金属様でしょう。
その情報量は言うに及ばず、自社のオンリーワン技術である『焼結金属』のありとあらゆる用途を網羅的に掲載する姿勢からは、この技術を必ずや世に広めよう!という強烈なモチベーションが感じられます。
そしてその姿勢は、自社技術(商品)を持つ製造業の多くの方にとっても、参考になるものと考えます。
「検索されなければ見てもらえない」WEBの世界で、自社オリジナルの呼称をアピールするだけでは新規開拓にはつながりません。
その技術が、どのような素材に対応するか、どのような製品に採用されるか、どのような機能性をもたらすのか…、相手のニーズを意識したキーワードの一つ一つが、自社の課題を解決しようとWEB検索をする発注者との出会いにつながります。
IoT/インダストリー4.0という新たな潮流が、各分野のイノベーションを加速させるなかで、新たな技術開発への取り組みは、今後ますます販路開拓・マーケティングと両輪であることが求められます。
NCネットワークもまた、新たな出会いの機会を生み出し、挑戦する製造業を支援するべく活動してまいります。 2017年もエミダスをご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

新規会員登録