第10回 EMIDASだよ!全員集合!! レポート

 

第10回 EMIDASだよ!全員集合!!を開催しました。

日進工具株式会社 岡本和正氏による基調講演

日進工具株式会社  岡本和正氏

夢実現のセオリー 日進工具株式会社 常勤監査役 中小企業診断士 岡本和正氏

岡本和正のプロフィール

慶応義塾大学卒 東芝機械入社後、工作機械営業、人材開発センター部長、関東支店長を歴任。
東芝時代に21世紀金型会を主催。
この経験を活かし、生きた情報を元に精密部品加工メーカーの企業経営者の交流会を各地で開催。

第10回は日進工具株式会社の常勤監査役であり、中小企業診断士でもある岡本和正氏をお招きしました。

様々な集まりを主催されている岡本氏の講演を聞きに、200名を超えるお客様が集まって下さいました。

夢実現のセオリーとしてイチローや石川僚の父親などを例に御自身の信念をお話になり、これからの製造業において大変有意義なお話をいただきました。また様々な視点から製造業に関してご講演していただき、この不況時において日本製造業の有り方を見直すことが出来ました。

交流会

エミダスだよ!全員集合!! 恒例の交流会。今年は、中部・近畿を中心に全国から参加したエミダス会員の皆様と共に、難加工技術展示展の出展企業の方々にもご参加いただき、年一回実現するリアルな交流の場で、情報交換や名刺交換など活発な交流となりました。

また、プロユーザーの方のご挨拶や元中日ドラゴンズ気迫のストッパー「郭源治」氏のトークショーを行い大いに盛り上がりました。

日本の基幹産業、製造業を元気にする会、エミダスだよ!全員集合!!は、合計で250名近くの会員様に集合頂き、例年以上の盛り上がりの中、幕を閉じました

同時開催 日刊工業新聞社主催 難加工技術展

第2回目の開催となる日刊工業新聞社主催 難加工技術展2009~Difficult Manufacturing Technology Show 2009 ~が、NCネットワーク主催の第10回エミダスだよ!全員集合!!と同時開催されました。

モノづくりにおいて、省エネルギー化・高精度化といったキーワードはより重要性をましており、航空・宇宙・自動車分野では、省エネルギー化を図るための手段として従来の加工法では対応できない素材の出現や加工形状の複雑化が進んでいます。

本展示会は難削材加工、難加工材成形、難形状加工など難加工に関わる技術、機械・機器/周辺要素、材料を一堂に集め、“難加工分野”の振興 と更なる発展を図る場として様々な製造業が出展し、7月2日から7月4日の10時~17時の開催時間で10,000人を超える来場者を迎え、賑わいをみせていました。

新規会員登録

【PR】今月のオススメ情報