第6回 EMIDASだよ!全員集合!! レポート

 

お待たせしました「第六回エミダスだよ!全員集合!!」スタート!

7月15日の金曜日、品川のホテルパシフィック東京にて「第六回エミダスだよ!全員集合!!」が開催されました。
今年のテーマは「日本製造業新時代」。約400名が会場に集結しました。

毎年欠かさず参加し、仲間との再会に手を取り合う方。初参加に胸を膨らませて、名刺交換を積極的に行う方。会社総出で参加し、交流を深める方。
これらの出会いを演出するのが、「エミダスだよ!全員集合!!」。
参加者の顔からこぼれる笑顔がとても印象的でした。

↑このページの先頭へ

モノづくりへの熱い思いを語る

14:30、大スクリーンに現れたのは、毎年このエミダスだよ!全員集合!!に多大なる協力をいただいているマイクロソフトの映像。
普段テレビで目にするCMとはまた違った迫力を感じられ、参加者の心に大変響くものでした。
ブザーと共に会場が暗転。(会場、そしてスタッフの緊張が一気に高まる瞬間です。)

チャーラーラララ♪ミュージックと共に大スクリーンに現れたのは、エミダス会員のみなさまの技術動画をもとに製作されたオープニング映像。因みに今回は植木等バージョン(!?)。
ステージに現れたのは、われら製造業のアイドル野島恵美です。
EMIDASのテーマ曲「EMIDAS~ここは未来に続く場所~」を披露すると、会場内の空気は一気に高まりました。

14:45、EMIDASマガジン2005年春号にご登場いただいた(株)伊藤製作所 伊藤社長による基調講演「モノづくりこそニッポンの砦」のはじまりです。
固い講演が始まると思いきや会場の期待とは裏腹にマジックを披露。プロ顔負けの手さばきに一同が注目。
会場の心を掴んだところで、伊藤社長の著書でもある「モノづくりこそニッポンの砦」をテーマに講演がはじまりました。

15:45、パネルディスカッション「日本製造業新時代、ものづくりで生き抜く」では、こちらもEMIDASマガジンにご登場いただいた、(株)秋山製作所秋山社長キャステム(株)戸田社長(株)みづほ合成工業所後藤社長にコーディネーター橋本教授をお招きし繰り広げられました。多彩な趣味をもち、ものづくりを愛する社長達の熱い思いが参加者の胸に届きました。

↑このページの先頭へ

会場の熱気は最高潮に!

続いて会場を隣に移し行なわれた交流会でも、日頃インターネットを通じて繋がっているみなさんが、リアルな場で交流を深める貴重なチャンスとあり、会場内は大変な熱気。

途中行われた、製造業のホームページコンテスト「エミダスホームページ大賞」表彰式では、受賞者7名へのトロフィー授与の後、グランプリを勝ち取った三和メッキ工業清水常務からの喜びのコメントをいただきました。
総評は、審査員を代表して久米繊維工業(株)久米社長から。また、日経ものづくりの木崎編集長も駆けつけていただくなど年々盛り上がりを見せるエミダスホームページ大賞は、製造業のITを通じたビジネス活性化のために、NCネットワークは製造業のホームページとしてあるべきカタチを追求していきたいと思います。

↑このページの先頭へ

長時間、お付き合いいただきありがとうございました。

全員集合最後の締めは、もちろん「EMIDAS~ここは未来に続く場所~」です。
参加者のみなさまと共に大熱唱し幕を閉じたのでした。

お忙しい中、参加いただきましたエミダス会員のみなさま、この度のイベントに多大な協力をいただきましたスポンサー企業のみなさま、当イベントに駆けつけていただきました方々へ、スタッフ一同感謝申し上げます。
10月の大阪・11月の名古屋とまだまだ盛り上がっていきます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

↑このページの先頭へ

 

新規会員登録

【PR】今月のオススメ情報